SSブログ

好調の黄色と青 :150426 [ヒタキ 48+]

またまた、何時もの森に行ってみました。

●珍しいお客様です。
IMG_4385.jpeg

イカルですね。昨年も同じ時期に、この森で見掛けました。


この日は、題名の通り、かなり好調でした。
何時ものポイントに着いて少しすると、キビタキがやってきて、暫く近くにいてくれました。
●が、なかなか上手く撮れません。
IMG_4436-a3529.jpeg

キビタキに苦戦していると、別の鳥発見。
●オオルリの雌でしょうか?
IMG_4439-2e30f.jpeg

更に、少しすると、離れていた場所で囀っていたオオルリが近付いてきました。
●苦戦続きでしたが、それなりに。
IMG_4445.jpeg
●ちょっと甘いのですが、自分としては上出来です。
IMG_4447-18c40.jpeg

ちょっとすると、オオルリのすぐ近くでキビタキも囀り始めました。
●結構近い(6m位?)キビタキ。
IMG_4459-8fc97.jpeg
●同じ場所から撮影した、こちらも結構近い(10m位?)オオルリ。
IMG_4469-bb7ab.jpeg

キビタキとオオルリが同じ場所で囀っていて、争いもしないなんて、何か不思議でした。


さて、
前々記事にて、「コッチャコイ」を入れるキビタキ囀りについて書いてみたら、もしかすると
ここのローカル?方言?なのかもしれないので、参考に動画で声を録ってきてみました。
■コッチャコイ×2           ■コッチャコイ×1(手振れ勘弁)  ■おまけにオオルリ(手振れ勘弁)

それにしても、こんな手振れで写真撮れているんですから、カメラの技術って凄いものです。

さらにおまけで、30日のクロツグミ(姿は見ましたが、写真は撮れませんでした)
全ての動画に、近くにいたキビタキの声が混じってます。
2番目、コッチャコイと囀ってる気がします(気のせい?コジュケイのまね?キビタキのまね?)
3番目、後半でヒヨドリが鳴くのですが、その直後にヒヨドリのマネをしたと思われる鳴き声が。
■ノーマル               ●コッチャコイ?             ■途中ヒヨドリのマネ


鳴き声は、基本苦手なのですが、よくよく聞いてみると結構面白い様です。


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
takapy77

最近クロツグミの囀りを、何回か聞いたのですが、
ヒヨのまねやキビタキのまねが、入ってました。
オオルリ、キビタキ、ホオジロなどの囀りも近くで
聞こえていたので、もうごちゃごちゃで、何が何だか
判らない状態でした。写真は全然撮れませんでしたけど。
by takapy77 (2015-05-02 23:46) 

Hiro

キビタキの囀りはこちらでもそんな感じに聞こえます。
これがノーマル(だと思ってました)か鳴き真似なのかはよく判りませんが。
先日、早川でキビタキを見た時はいつもと違った声で鳴いていましたし、
警戒音の様な声も出していました。
色々な場所のキビタキの囀りを聞き比べてみたいですね。
囀りと言えば・・・今朝は4時前からイソヒヨの囀りが近所でしています。
安眠妨害です^^;
by Hiro (2015-05-03 04:49) 

じゅんじい

takapy77様
やはり色々真似るんですね。
今迄は綺麗で賑やかな囀りを何となく聞いていました。
クロツグミはその後の2度のトライでも撮影には至ってません。

by じゅんじい (2015-05-05 06:10) 

じゅんじい

Hiro様
仮に、毎年、同じ場所に戻って来ているのなら、
コジュケイのいない地方のキビタキって違う囀りのか、
聞き比べてみたいです。
イソヒヨは見た事も聞いた事も無いのでわかりませんが、
安眠妨害は困りますね。
by じゅんじい (2015-05-05 06:24)