SSブログ

キジの喧嘩など:150427,28 [キジ 15+]

キジ運がついてきた様で
27日の朝犬散歩中に、すぐ近くの畑にいたキジ雌に気付いた犬が急に走りだして追い掛け、
巻き取り式のリードがブチ切れてしまいました。(キジはちゃんと飛んで逃げました)

さらに、近くの公園に向かう途中、反対側の車線で激しく喧嘩する2羽のキジ雄の姿が。
●通り過ぎて、車を停めて車外に出てみると、
IMG_4363.jpeg
●右の一羽が、反対側(自分側)の車線の方へ離れてしまいました。
IMG_4364.jpeg

残念、面白い場面を取り損ねたと思ったら、


●左側のキジが追いかけて来て、
IMG_4367-490d4.jpeg
●にらみ合いです。
IMG_4368-10cc0.jpeg
●車も通るので、本格的な喧嘩までには至りませんでした。
IMG_4369.jpeg
一羽が田んぼに降りて、もう一羽が逆側に歩き始めたのですが、何を思ったのか、
通り掛かったマイクロバスの前に飛び立って、ぎりぎりのタイミングで無事通過。
恋の季節の喧嘩でアドレナリン盛り沢山? かなり無茶な行動でした。


28日の朝犬散歩中、
●前方にキジ雄。
IMG_4374.jpeg
●畑の真ん中に逃げて行って。 この後、誇らしげに?ホロ打ちしていました。
IMG_4381.jpeg

季節ってのも有りますが、それにしても良く見掛ける様になりました。


タグ:キジ
nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

キジの声は聞くのですが姿はなかなか見れません。
まぁ出てきやすいところへ行っていないのもありますが^^;
キジの縄張り争いも激しいのでしょうかね。
by Hiro (2015-04-30 19:40) 

じゅんじい

毎年同じ様な行動をしていて、こんなに
見る事も無いので、たまたまなんでしょうね。


by じゅんじい (2015-05-01 08:35)