SSブログ

黄色と青:150425 [ヒタキ 48+]

この週末も何時もの森に行ってみました。

●早速姿を見せてくれたキビタキ。
IMG_4297.jpeg

前の週の様に近くには来てくれませんでした。囀る姿を並べてみます。


●他の所で見る機会も少ないので、当たり前かは良くわかりませんが、
IMG_4303.jpeg
●ここのキビタキは必ず「コッチャコイ」を混ぜて囀ります。
IMG_4308-98a5b.jpeg
●コジュケイは大正時代に日本に放鳥されたという事なので、
IMG_4317-12327.jpeg
それ以前はどう鳴いていたんでしょうね。九州四国にはコジュケイがいない様ですので、
そちら生まれのキビタキは、違う鳴き方をするんでしょうか。

●高い木の上のオオルリ。
IMG_4319-8889f.jpeg
●まともに撮れませんでした。
IMG_4323-7c054.jpeg
●こちらは黙々と木から木へと移動する、多分キビタキ雌。
IMG_4326-0f784.jpeg

帰り道、賑やかなサギのコロニーにも寄ってみました。
●婚姻色のダイサギ。
IMG_4334-d0d77.jpeg
●ゴイサギ。
IMG_4336-661b2.jpeg

という所でお終いです。

⇒おまけで追加です。26日の朝犬の散歩中に、
●もうすっかり見掛けなくなっていたのですが一羽だけいたツグミです。
IMG_4337-cd51b.jpeg
この日以来見掛けていません。もう北帰行したのでしょうね。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

キビタキの囀りにコッチャコイが混ざるんですね。
聞いてみたいです。
鳴き真似をするようですし生息地によって違いがありそうですね。
キビタキの雌・・・コサメにも見えます。
雌は他の鳥と似ているので判りにくいです^^;
by Hiro (2015-04-28 08:15) 

じゅんじい

Hiro様
おっと、ずいぶんローカルな事を言っちゃった様ですね。
何時も行く森のキビタキは3、4羽いると思いますが、
みんなコッチャコイ入れてます。
次のキジの次の記事に(何のこっちゃ)、動画撮ってみたので
付けてみますね。
by じゅんじい (2015-04-28 20:12)