SSブログ

ノスリが 増えちゃいました :150125 [タカ 63+]

この日は、一度だけ、電柱エリアに行ってみました。
ノスリがいたので、早速撮影しようとした瞬間に、カラスがファインダーに飛び込んで、

●反射的に手が動いたのか、その時の画像がこれ。
IMG_2499.jpeg


●気を取り直して次にシャッターを押そうと思ったら、どういう訳か2羽になっていました!
IMG_2502.jpeg

最初の画像を見ると、カラスに追われていた、もう一羽のノスリが増えたって事の様です。


●番なのでしょうか?ノスリ同士は近くにいても違和感が無いって様子です。
IMG_2510-f0c53.jpeg
●リラックスして羽繕いする2羽と、威嚇するカラス。
IMG_2511.jpeg

回り込んで右側から撮ろうと思い、移動後に電柱を見ると、既に2羽の姿は無くカラスのみでした。
という事で、これでお終いです。

****************************************

こちらは全く違う、愉快な話ではないのですが。
夕方、ヒヨドリを見掛けたのですが、変な歩き方をするヒヨドリを残し、もう1羽が飛び去りました。
大丈夫かな?と思いつつも通りすぎて振り返えると、何とカラスが飛んできて捕まえてしまいました。
その時の鳴き声を聞きつけてやってきたのが、何故かムクドリで、どんどん集まって来て、次々に
カラスにモビングをかける不思議な光景が。
自然の厳しさと、ムクドリ達の思い掛けない行動が、何か妙に頭の中に残ってしまいましたので、
書くか迷いながらも、書いてしまいました。
今年は元旦から、ちょっと厳しい場面に出逢いましたので、続いているのかも。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

自然は厳しいですよね。
と判ってはいても、こういう場面にはできるだけ出会いたくないです。
ヒヨドリとムクドリは仲間意識があるんでしょうかね?
不思議な光景ですね。
by Hiro (2015-02-01 19:03) 

じゅんじい

Hiro様
自分も苦手ですが、見たままのリアルな鳥の世界を
自分の感覚で書いていますので、ご容赦ください。
ムクドリの行動は、自分たち(弱いものたち)の身を
守るための行動かなと思っています。
by じゅんじい (2015-02-02 22:17)