SSブログ

沼の鳥達 久々にミコアイサも。:150124 [カモ 112+]

オオタカ以外の沼の鳥達です。

ガバ沼から、
●コハクチョウと真ん中位にはアメリカコハクチョウもいます。
IMG_2300.jpeg


●連日オオタカがやってくるので、オナガガモは警戒して固まっています。そして、ハクチョウ達も
 襲われはしないと思いますが、雰囲気的に落ち着かないのか、例年よりもいる数が少ない様です。
IMG_2310.jpeg

多々良沼では、
●7羽位で群れていたカイツブリ。
IMG_2334-2b266.jpeg
●そのすぐ近くにいて嘴をかいていたアオサギ。
IMG_2338-73b67.jpeg
●ガバ沼よりも沢山いる、オオハクチョウやコハクチョウ。(遠くに富士山)
IMG_2345-d01b7.jpeg

この後、久々に城沼にも足を運んでみました。
●ちょっと遠くにミコアイサ。
IMG_2394-67cee.jpeg
●飛んで行った先(何時もの場所)の、それなりに近い距離で。
IMG_2404-63e5e.jpeg
●これからと思ったら、
IMG_2408-2f92d.jpeg
●飛んでしまいました。雄は1羽のみで、あとは雌です。
IMG_2410-7bf86.jpeg

●久々にカンムリカイツブリ。
IMG_2416-883cc.jpeg
●再びミコアイサ。
IMG_2418-b5233.jpeg
●ホシハジロにてお終いです。
IMG_2419-51578.jpeg

年末に絶好調だったミコアイサは、かなり数が減っていました。


nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

オオタカが連日やって来ると他の鳥たちは少なくなってきますね。
城沼のミコアイサも少なくなっているんですね。
まだ渡りには早い気がしますし、別の湖沼や川に移動してしまったのでしょうかね。
by Hiro (2015-01-28 19:02) 

じゅんじい

Hiro様
沢山いたのは、通過の途中だったのかもしれませんね。
数十羽見た次の週に全然いなかったりしますので。
by じゅんじい (2015-01-29 21:41)