SSブログ

今週もオオタカが見られました。141213 [タカ 63+]

ガバ沼に到着して、ハクチョウを見る前に、前週オオタカのいた木を見てみると、

●タカがいます。
IMG_0854.jpeg

最初はノスリかオオタカか良くわかりませんでしたが一応撮影。結果はオオタカ若でした。

●ガバ沼のハクチョウ。
IMG_0856.jpeg
●増えていて、掲示板によると30羽が来ている様です。
IMG_0857-10515.jpeg

●でも、気持ちはハクチョウ所ではなく、再びオオタカの方へ。
IMG_0864-ae090.jpeg
●別のタカが飛んできて、違う木に移動。
IMG_0869-2a807.jpeg
●移動したのが幸いして、結構バッチりと撮れました。
IMG_0873-39492.jpeg
前回とは違って若(幼鳥)ですが2週連続とは。給餌場のカモとかが目当てで来ているのかも。

多々良沼には、
●今季初のセグロカモメ。
IMG_0879-664a9.jpeg
●未だ5羽くらいいるツルシギ。
IMG_0881-a42fb.jpeg
●カンムリカイツブリ。
IMG_0891-1b39e.jpeg
●遠くの方に群れで見られた、ハジロカイツブリ?。群れを見るのは今季2度目です。
IMG_0894-091b7.jpeg
●僅かに残っていたハマシギ。
IMG_0897-003a5.jpeg

それなりに鳥達が充実しているガバ沼、多々良沼でした。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

このオオタカは教えて頂かなかったらホントわからなかったです。
ハクチョウも今年は見れましたしホントいい鳥見になりましたよ^^
多々良沼はかなりの数の野鳥がいますね。
これだけの数の野鳥がいるところは、地元の方では思いつきません。
by Hiro (2014-12-17 21:15) 

じゅんじい

今季は好調ですので、楽しめたとしたなら幸いです。
自分的には、毎週でも行ける場所ですので、
鳥見としては恵まれたロケーションなんでしょうね。

by じゅんじい (2014-12-18 21:32)