SSブログ

ようやく、今季初のハクチョウ:141206 [カモ 112+]

この時期は、雨、風が無い場合は、多々良沼とか城沼にとりあえず出動します。
多々良沼に隣接するガバ沼に立ち寄ると、

●大量のオナガガモ。その左奥の方には白い姿も。
IMG_0480.jpeg

●やっと逢えました。コハクチョウ。
IMG_0481.jpeg
●コハクチョウの奥は、オオハクチョウ親子。
IMG_0489.jpeg
●時々、オナガガモが飛びます。この数だと、もの凄い羽ばたき音です。
IMG_0549-8c4bf.jpeg
●飛ぶ理由の一つが、オオタカなのですが、それは、この次の次の記事へ。
IMG_0550-12d8e.jpeg
●昨日までの最高は7羽だった様ですが、
IMG_0499-afdea.jpeg
●この写真で7羽、写っていない2羽を加えた9羽で、今季最多の様です。
IMG_0632-0c2e5.jpeg
●冬の使者って感じがします。
IMG_0633-cf5da.jpeg
●寒さも本番になってきましたので、どんどん来るんでしょうね。
IMG_0634-9ffc0.jpeg

●続いて多々良沼。10羽程度はいるハマシギ。
IMG_0649-b9a97.jpeg
●ツルシギも数羽いました。逆光で良く撮れませんでしたが、魚ゲットの様です。
IMG_0652.jpeg
●さらに、遠くの方には、こんな姿も。
IMG_0679-243c5.jpeg

パンダっぽい姿のミコアイサが見られたので、近くで見られる可能性の高い城沼へ移動しました。
その結果は次の記事にて。


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

白鳥がやってきましたね。
これからもっと増えるのでしょうか。
ミコアイサもパンダに変身してきましたね。
今年もどこかへ探しに行ってみます。
by Hiro (2014-12-08 09:01) 

Hiro

12日、13日にそちらへお邪魔する予定です。
12日は渡良瀬などへ13日に多々良沼、城沼へ行く予定でいます。
お会いできたらうれしいです。
by Hiro (2014-12-09 20:44) 

じゅんじい

Hiro様
そうなんですか~。
渡良瀬は、ハイチュウとか見られると良いですね。
(他の方のブログによると、来ている様です)

13日は未定ですが、自分もいるかもしれません。
お会いできるかはわかりませんので、ご参考までに、一寸した情報です。
http://junnjii2.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09
by じゅんじい (2014-12-09 23:12)