SSブログ

オシドリがまた来ていました。:141122 [カモ 112+]

22日の午後、ワンパターンですが、近くの公園にも行ってみました。

2週間前に見られたオシドリも、前週は姿が無く、この日も、何度か見ていなかったのですが、
帰り際に、念押しで双眼鏡で見てみたら、
●わかるでしょうか?
IMG_0242.jpeg

雄が3羽と雌が1羽写っています。(雌はもう一羽いました) この公園での最多記録です。

●この写真のど真ん中の、池の最奥にいるので、出て来てくれないと普通にはわかりません。
 (水面に浮かぶ少し大きめの白い粒はマガモだったりします)
IMG_0342.jpeg
●人の気配に反応して、更に見えない所に動く、雄2雌2。
IMG_0246-162bc.jpeg
●しばらくして、戻ってくる所。
IMG_0251-2fc11.jpeg
●番かは不明ですが、仲よくお休み中。
IMG_0276.jpeg
●こちらは木の根の上で。
IMG_0300-1475d.jpeg

●たまに、木の枝を引っ張ったりしていました。
IMG_0333-a6d64.jpeg
●雄同士の交差。どの雄も銀杏が立派で完璧な冬羽です。
IMG_0340-b889f.jpeg
●雌が休む木の根の下を雄が通過。
IMG_0343-ca606.jpeg

これでも、この日の中では真面な画像ですが、やっぱり暗いのが残念。

それと、次の日も行きましたが、姿は無く。  まあ、そんなに甘いものではないですね。

タグ:オシドリ
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

オシドリは警戒心強いですから、木の陰や暗いところになってしまいますね。
オシドリはまだ今年は見ていませんが、
昨年、トモエガモがやってきた池には、今年はオカヨシガモがきました。
オカヨシガモはあまり見たことが無いのでうれしいのですが、
昨年に比べるとちょっと地味です。
by Hiro (2014-11-26 09:24) 

じゅんじい

Hiro様
オシドリもトモエガモも、自分的にはラッキー以外の
何者でもありません。出逢えたら感謝です。
オカヨシガモは、確かに、一寸地味かな。シブいって言えば良い?
by じゅんじい (2014-11-27 22:08)