SSブログ

キビタキとジョウビタキの遭遇:141019 [ヒタキ 48+]

久々に、近くの公園に行ってみました。
ヒタキ音がしたので、もうジョウビタキ?と探してみると、

●キビタキ雌がいました。
IMG_8959.jpeg

秋の渡りはあまり縁がないのですが、時期的には最後の機会に出逢えたって感じでしょうか。
この記事の写真は全てノートリムです。良い感じで観察する事が出来ました。

少し離れた所で、再びヒタキ音がしたので、暫く待っていると。
●2羽以上で威嚇して追いかけあいながら、目の前の木に出てきました。
IMG_8972.jpeg
●もう来ていたんですね~。ジョウビタキの雌です。
IMG_8976-e5345.jpeg

●追いかけっこの一方はキビタキ。
IMG_8980-912b8.jpeg
●雌ばかり2羽(以上)いた様です。
IMG_8997-00924.jpeg
●ジョウビタキやルリビタキと似た様なヒタキ音を鳴らして、盛んに飛び回ってました。
IMG_8998-139a7.jpeg

●ジョウビタキ雌も2羽いて、互いに追いかけっこしつつ、
IMG_9010-3cb1d.jpeg
●やはりサービス良く撮影させてくれます。
IMG_9013-fc94c.jpeg
●同じ場所から、キビタキと
IMG_9019-5864c.jpeg
●ジョウビタキを、交互に撮影出来る贅沢な時間でした。
IMG_9022-66579.jpeg

去りゆく夏のヒタキと来たる冬のヒタキの遭遇。
これで、黄色やシルバーの雄もいれば最高でしたが、それはムシが良すぎですよね。

●最後に、本当に久々に逢えたカケス。
IMG_9026-5b8e3.jpeg
ちなみに、こちらの英名は、Eurasia Jayだそうです。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

キビタキの雌はまだいるんですね!
私も秋にはあまり縁がないのですが、今年は数回見ました。
ジョウビタキもやってきましたね~^^
地元ではまだ見てませんが、それらしい声は聴きました。
ルリビタキもそろそろ見たいなぁ~♪
来始めた冬鳥にワクワクしますね。
by Hiro (2014-10-25 06:21) 

じゅんじい

Hiro様
キビタキは流石に今週はいませんでした。
着実に冬鳥たちもやってきています。
by じゅんじい (2014-10-26 17:21)