SSブログ

再び、オオタカに逢えました。:140816 [タカ 63+]

この日は、朝一から激しい雨が降り、雨上がり(未だ小雨が降る中でしたが)との相性が良い
猛禽が出て来ていないか、お使いの途中に電柱エリアに寄ってみました。

●その期待通りというか、期待を超えて、 オオタカがいました! 
IMG_7626.jpeg

10日に逢った雄の様です。その後、カラスの翼が道端に落ちてたり(オオタカの仕業?)して、
再び逢えるか?と期待して、何時もよりも頻繁に通っていたのですが、その甲斐があった様です。
(他の猛禽にも色々出逢えましたし)

●違う方向に回り込んで、遠目から観察。
IMG_7631.jpeg
●飛び出す所。 & 地面に降りて、空振りで、別の電柱にとまる所。  どちらも、ダメ写真で残念。
IMG_7632-68959.jpegIMG_7633-4275a.jpeg
●理由はわかりませんが、羽をだらっとしています。
IMG_7636-a33d6.jpeg
●とは言え、顔つきは精悍ですね~。
IMG_7641-95f2a.jpeg

さらに、逆側に回り込んで、やはり遠目から観察。
●頭はごま塩ですし、胸には茶色っぽい模様が残っている様にも見えます。
IMG_7646-2524c.jpeg
羽の生え変わりでしょうか。若から成長の姿への変身中だとか?

●ぶるぶる。(リラックスしてる場合だけでなく飛ぶ前にも良くやってる気がします)
IMG_7652-a875f.jpeg
●(何か気になって、下を見ていますが、)尾を持ち上げてスタンバイ。
IMG_7653-13575.jpeg
●飛出しました。やっぱりカッコいいですね~。
IMG_7654-87445.jpeg
飛んでった先も空振りで、再び電柱にとまっていました。

お使い途中の寄り道だったので、ここで一旦お終いにして用事を済ませた後、再び行ってみましたが、
残念ながら、既にオオタカの姿はありませんでした。
それにしても嬉しいですね~。ここの常連さんになってくれると有難いのですが。

●午後に見掛けたトビにてお終いです。
IMG_7657.jpeg

●おまけで、これは前記事にて掲載済みですが、この記事のオオタカとトビが含まれてました。
E59088E68890.jpg
オオタカの爪(指)は、特にトビと比べると、体の大きさの割に本当に大きいですね。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ちょっと寄り道でオオタカとは嬉しい出会いですね^^
こうやって並べてもらえると大きさの違いがよくわかります。
by Hiro (2014-08-21 06:26) 

じゅんじい

Hiro様
そうなんですよ。めったにないラッキーでした。
背景はイマイチの電柱も、役に立ちます。
by じゅんじい (2014-08-23 15:01)