SSブログ

ノスリを観察してみたら、:140813 [タカ 63+]

この前日は一日中雨で寒かったのですが、13日は晴れて、そこそこの暑さ。34℃前後でしょうか、
そんなに暑くないと感じてしまう、変わり果ててしまった自分(東北出身)が恐ろしいです。

●電柱エリアに行ってみると、この日もノスリがいました。
IMG_7424.jpeg
同様に、暑さへの耐性が高まったノスリなのかもしれません。

ふと、何時もの様に「一寸写真撮ってお終い」ではなく、暫く観察すると、どんな感じなんだろうと、
思いついてしまい、(暇なのもあって)車を離れた所に止めて、遠くから眺めて見る事にしました。

暫くすると、出木杉(過ぎ)なのですが、何と、もう一羽のタカがやってきました。

●白っぽいので最初オオタカかと思ったのですが、こちらもノスリです。
IMG_7428.jpeg
この季節のこの地に2羽もいるんですね~。 驚きです。

●ちょっと見ていると、最初の黒っぽいノスリの電柱に飛んでいきました。
IMG_7431.jpeg
何か会話する声が聞こえましたが、もちろんノスリ語はわからず、内容も関係も不明。

●逆光側なので反対側に移動。最初の黒っぽいノスリが手前側の電柱に移動しています。
IMG_7450.jpeg
●黒っぽいノスリ。
IMG_7451-8ef62.jpeg
●この後、白っぽいノスリの2つ向こうの電柱に飛んでいきました。
IMG_7457.jpeg
●手前側になった白っぽいノスリ。
IMG_7458-4a3af.jpeg
●黒っぽいノスリに比べると、小顔に見えます。
IMG_7459-aa64d.jpeg
●黒っぽいノスリは、リラックスして羽繕い。
IMG_7479.jpeg
●その後方にカラス参上。
IMG_7481-f327e.jpeg
●構わず羽繕い中に、飛び立ったカラスが!
IMG_7483-56930.jpeg
●と思ったら、頭上を越えて手前にとまっただけでした。
IMG_7484-4366d.jpeg
この後、カラスも去って、更には、黒っぽいノスリも飛んで旋回しながら上昇して去ってしまいました。

●残ったのは、後から来た白っぽいノスリ。
IMG_7494-0784a.jpeg

この後、何度か、飛んでは電柱に戻るを繰り返してくいましたが、時間切れでサヨナラしてしまいました。
この電柱エリアには、思った以上に色々な猛禽物語が有る様です。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントの受付は締め切りました