SSブログ

盛んに囀るクロツグミ:140621 [ヒタキ 48+]

今週の何時もの森は、前週とは違ってて夏鳥達の囀りが復活していて賑やかでした。
午前中。着いて早々に、近くでクロツグミが賑やかだったので、探してみると、

●いました。
IMG_6614.jpeg

あっち向いています。
5/5、5/11以来、久々に3度目の出逢いです。

●反転して、めちゃくちゃ良い感じ!
IMG_6615.jpeg

でしたが、この直後に飛んでしまって、写真は2枚だけでした。この2枚ともにノートリムです。

●枚数も少なくて寂しいので、一寸拡大。
IMG_6615k-1c15a.jpeg

おまけで。
●午後の逆光のクロツグミ。やっぱり難しいですね。午前中の出逢いはラッキーでした。
IMG_6655.jpeg

クロツグミは、2羽が囀っていて、賑やかでした。
キビタキも複数の囀りで、何時もの場所にて良い感じで撮れましたので、それは次の記事にて。
サンコウチョウは、久々に、しかも2羽囀ってましたが、姿は一瞬しか見られませんでした。
この囀りは、子育ての第1ラウンドが終わって第2ラウンドに突入だからでしょうか?
そもそも、サンコウチョウは真っ最中とか?これからとか?良くわかりませんが。


タグ:クロツグミ
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

順光でうまく撮れましたね^^
クロツグミの囀りは聞こえますが、なかなか姿が見えなくて(><;)
留鳥や早く渡来した夏鳥は第2ラウンド突入でしょうかね。
by Hiro (2014-06-26 20:23) 

doudesyo

お早うございます。
クロツグミはいまだ見かけたことが無いです。こちらにも来たりするらしいのですが地元では見かけたことがありません。ノートリで大きく撮影出来ていて羨ましい限りです。^^;
by doudesyo (2014-06-27 07:59) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

Hiro様
ラッキーでした。何か行動パターンも少しは掴めてきました。
サンコウチョウは、一寸残念でしたね。夏鳥を見るには、
かなり見辛い季節ですが、もうちょっとだけ期待しています。

doudesyo様
そうなんですか。囀りの綺麗な声に対して地味な色合いですが、
黒い夏鳥も、結構印象的な姿です。出逢えると良いですね!
夏鳥のホーム(実家)は日本だと思いますので、どんどん
子孫を増やし欲しいものです。



by じゅんじい (2014-06-27 19:57)