SSブログ

山歩きのついでに:140531 [ヒタキ 48+]

ここ最近、連れと一緒に少し運動というか、山を歩く事が有るのですが、この日は赤城山にて
ハイキング程度のつもりが、何時の間にか高低差400mの結構な山登りになってしまいました。

●夏鳥にも似ているけど、ちょっと違う感じの声の主は、
IMG_6262.jpeg

ソウシチョウですね。初めて見ました。

●高い所にとまるオオルリ。
IMG_6266.jpeg
●口が裂けそうなくらいに鳴いてますね。
IMG_6267-8302c.jpeg

帰り道、
●再びオオルリ。
IMG_6269-11bfc.jpeg
●それなりに撮れました。
IMG_6271-d9e5a.jpeg
●飛び出す姿(殆ど写ってませんが)にてお終いです。
IMG_6272-4e3ce.jpeg

1000m超の場所なので、姿は見えねど状態ですが、初耳の囀り含め、沢山の鳥がいたようです。
見えず・撮れずでしたが、かなり特徴的な大音量の囀りの主はコマドリだった様です。もう少し早い
季節の方が良いのかもしれませんが、機会があれば再トライしたいと思います。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

これから暑くなってくると標高の高いところが涼しくていいですね。
多くの囀りを聞きながらのハイキングは気持ちいいですよね。
標高1,000mぐらいになるとコルリ、コマドリなど期待できますね♪
これから梅雨入りするのでなかなか機会が少ないかもしれませんが、
梅雨明けでも幼鳥が出てきてくれたりするかもしれませんね。
by Hiro (2014-06-04 08:31) 

じゅんじい

Hiro様
今回はちょっと体に来て疲れました。
凄い囀りの世界でしたが、やっぱり見るには厳しいですね。
コルリ、コマドリ、良い名前の鳥ですね。
是非、見て撮影したいものです。

by じゅんじい (2014-06-06 23:14)