SSブログ

上空を飛ぶ タカの仲間たち:140517 [タカ 63+]

最近、電柱エリアは全く不調で、チョウゲンボウ雄もノスリも全く見かけません。他の場所で
タカの仲間を見掛ける事も、なかなか無いのですが、この日は何故か色々と見られました。

●キビタキとかを見に行った何時もの森で、
IMG_6043.jpeg

ノスリでした。ここにも居残りさんでしょうか。それなりに居残るものなんでしょうね。

午後、別の所で。(尾の長い鳥がいないか見に行きましたが、気配無く不発でした。)

●その上空に飛ぶタカの仲間。サシバと思ってたのですが、写真を見るほどに疑問が。
IMG_6089.jpeg
●(デジテレ×2使用)。サシバにしては、羽、首、顔の感じに何か違和感あって、
IMG_6082.jpeg
結論からは、09年以来の超久々で2度目のハチクマでしょうか。

谷間になってる場所なので、急に見えたり、見えなくなったりするのですが、
●再び来たと思ったら、
IMG_6093-67614.jpeg
●トビでした。
IMG_6098-8e852.jpeg

●少ししたら、今度こそ再び来ました。
IMG_6103-66146.jpeg
●これが一番ハチクマっぽく見える写真です。(これもデジテレ×2使用)
IMG_6108.jpeg

●更に、その後ろを追ってきた小さなタカ。
IMG_6113-60578.jpeg
●ツミだと思うのですが。(もう少し鮮明に撮れると良いのでが)
IMG_6114-2f26e.jpeg

●同じ比率でトリムしてますが、こちらは鶴です。
IMG_6118-7282e.jpeg
って、もちろんジェット機(多分JAL)です。高度差を考えると、やっぱりデカいですね~。

●再びのトビにて終了です。
IMG_6119-04ba3.jpeg

こんなに飛んでるタカの仲間を見る機会もないので、何か珍しい一日となりました。


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
doudesyo

おはようございます。
ハチクマカッコ良いですね!
私もなかなか見ることが出来ませんので今年はぜひお会いしたいです。^^;
by doudesyo (2014-05-21 07:21) 

Hiro

顔の辺りをみるとハチクマのように見えますね。
全く自信はありませんが^^;
久しぶりの鳥が見れたのは嬉しいですね^^
私も久しぶりにハヤブサらしき猛禽を見かけました。
by Hiro (2014-05-21 07:24) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

doudesyo様
すっかり思い込んでいたので、最初はサシバとして
記事を書いてました。ハチクマもサシバも、自分は
殆ど経験無いので、なかなか難しいです。

Hiro様
ありがとうございます。何度も、図鑑と写真を
睨めっこしてしまいました。
ハヤブサですか、良かったですね。
ハチクマほどではありませんが、
自分も偶然&稀にしか出逢えません。

by じゅんじい (2014-05-21 20:37)