SSブログ

災難のオオヨシキリ、サギの子育て:140517 [サギ 48+]

サギのコロニーの有る沼に寄ってみました。

●抱卵中のダイサギ。
IMG_6050.jpeg

●ゴイサギも抱卵中。
IMG_6051.jpeg
●こちらのダイサギの嘴の先には、卵の様な白いものが見えています。
IMG_6054-f599b.jpeg
●こちらも同時に、卵を動かしてるのでしょうか?
IMG_6077.jpeg

オオヨシキリがギョシギョシと盛んに鳴いてました。
●行ってみると、木の枝の所でバタバタもがく鳥。
IMG_6059-bf8de.jpeg
●どういうわけか、その場でバタバタしたままです。
IMG_6061-77acf.jpeg
●飛び去ってから何の鳥か考えて、やっとわかったのですが、この赤いお口。オオヨシキリでした。
IMG_6064-65e9c.jpeg
●原因は水糸ですね。この写真では既に外れた様ですが、羽に引っかかってたのでしょうか?
IMG_6065-a58b6.jpeg
この後、飛んで行きました。

オオヨシキリ騒ぎの後、
●コロニーから飛んできたダイサギが、すぐ近くの木にとまりました。
IMG_6070-11d94.jpeg
●倍率落としてノートリムですが、良い感じに撮れました。
IMG_6074-cbdf2.jpeg

それにしても、オオヨシキリは災難でしたが、無事乗り切れて良かったです。釣りの残しものは、
自然にとって本当に厄介者ですね。自分も過去経験者ですので偉そうに言えませんが。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

オオヨシキリにとっては災難でしたね。
無事に脱出できてなによりです。
サギたちの抱卵が始まりましたね。
若の誕生が楽しみです♪
by Hiro (2014-05-19 05:30) 

じゅんじい

Hiro様
こういう災難に出逢うのって嫌ですね。
サギは、順調に若が育つと良いですね。
なんか、どんどん増えてる気もしますが。

by じゅんじい (2014-05-20 21:22)