SSブログ

キビタキ、エナガなど:140517,18 [ヒタキ 48+]

17、18日共に、午前中は、何時もの森に出動しました。

●17日。森について、定位置に行く前に、
IMG_6018.jpeg

少し遠目ですが、早々に出逢えました。

定位置に辿り着いて暫くして、囀りだしたのですが、姿が見えず。
●10分位経ってから、やっと、その姿が。
IMG_6020.jpeg
なかなかピントが合わないうちに、少し離れた所に飛んでしまいました。

●行った先の方へ回り込んでみると、勘が当たって、すぐ目の前に来てくれました。
IMG_6023-9d1cb.jpeg
●ピントが合わないので、倍率を落として撮影しているのですが、
IMG_6024-23046.jpeg
●これは、良い感じで撮れて満足です。
IMG_6026-35495.jpeg
●こちらは、最大倍率チャレンジで、ノートリムですが、ちょっとぼけちゃいました。
IMG_6027-ec908.jpeg
●近くで捕食中のメジロ。
IMG_6030-b8402.jpeg

●18日。同じ場所にて、後姿のキビタキ。
IMG_6132-d9d2d.jpeg
この後、キビダキだけ見ていてもと思って、少し足をのばしてうろうろしました。クロツグミの姿は
見られたのですが写真に撮る機会はなく、3週連続とはなりませんでした。

別の場所へ移動。
●エナガの群れに出逢えましたが、珍しく目の前で、大サービス。
IMG_6150-5cffa.jpeg
●目いっぱいの倍率で撮ってみると、こんな感じ。
IMG_6152-b048c.jpeg

こんなに通ってるのは、尾の長い鳥が本命なのですが、未だ姿を見られませんね~。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

今年は昨年より手強くてなかなかキビタキの姿が見れません。
見れても後ろ姿が多くて^^;
今日、尾の長い鳥を見に行ってきました(^^)v
by Hiro (2014-05-24 20:56) 

じゅんじい


Hiro様
良い感じで尾の長い鳥が見られた様ですね。
実は、こちらもようやく出逢えました。
by じゅんじい (2014-05-25 16:12) 

doudesyo

お早うございます。
エナガのドアップ、凄いです。エナガはちょこまかと動きまわってほんと撮影が難しいのによく捉えられましたね。凄いです。^^;
by doudesyo (2014-05-26 06:34) 

じゅんじい

doudesho様
ありがとうございます。
エナガは5分以上、目の前の枝にとまっいて、
群れの仲間に対して?鳴いてました。
初めてでしたが、こういう行動もするんですね。
by じゅんじい (2014-05-26 20:53)