SSブログ

トビ~クロツグミなどなど:140510.11 [ヒタキ 48+]

この週末(10,11日)のキビタキ以外の鳥達です。

10日の朝犬散歩から
●トビです。
IMG_5935.jpeg


●飛び姿。
IMG_5938.jpeg
●ヒバリ。
IMG_5943-db584.jpeg
●ツバメの飛び姿。何枚かとって1枚だけ撮れました。
IMG_5944-fc123.jpeg

11日朝犬散歩中。
●散歩中の川で鳴きながら3~5羽で飛んでる姿を最近見かけるキアシシギです。
IMG_5973-a8d83.jpeg

11日午前中。
●顔が映らなかったのですが、イカルでしょうか?
IMG_6002-e4d3b.jpeg

11日午後。何と再び(結局、週末で三度)出動してしまいましたが、
●逆光で暗い所で囀っていたクロツグミを何とか発見。
IMG_6008-16371.jpeg
●今回は、これがやっとでした。
IMG_6009-d8403.jpeg
一度見られると、続けて見られる様になったりするものですね~。

囀りは色々聞こえているのですが、緑も茂って、声は聞こえど状態です。
今回のクロツグミも、かなり奇跡的&偶然の出逢いで、再び見られてラッキーでした!


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

一度見られると・・・同感です。
私もクロツグミは昨年偶然見かけたのを境に結構見られる様になりました。
私は鳴き声での判別があまりできない(見たことのない鳥は特に)ので、
鳴き声を聞いていても見逃していることがあったかもしれません。
オオルリやキビタキよりもやや早くやって来るようですので、
これから春(もしくは初夏)はクロツグミとなるといいですね。
by Hiro (2014-05-16 23:18) 

じゅんじい

Hiro様
その存在をわかっていないと、気づかないって
事なんでしょうか。夏鳥の楽しみが増えました。


by じゅんじい (2014-05-18 16:48)