SSブログ

ハヤブサにチョウゲンボウ:140322,23 [ハヤブサ 42+]

ヒレンジャクの水飲みの予定でしたが、ちょっと変更して後回し。別の2話を先にします。

22日の朝犬散歩中ですが、家からそれほど離れていない所で、梅の木の上でホバリングする
姿が。カメラを用意してる間にカラスが2羽来てバトル。また、カラスが邪魔して駄目かと思ってたら、

●カラスの方が去ってしまい、ホバリングを継続していました。
IMG_4307.jpeg

最初チョウゲンボウと思ったのですが、ハヤブサの若でした。

●ハヤブサって高速飛行で狩りをするのかと思ったら、
IMG_4312.jpeg
●チョウゲンボウの様にホバリングでの狩りもするんですね。
IMG_4315-eb861.jpeg
IMG_4318-c042b.jpeg

たまに旋回して、体勢を整えて、同じ場所でホバリングしてたのですが、近くを通り過ぎた写真は全滅。
●やっと正面が撮れたのですが、半分切れちゃいました。
IMG_4321-bc1bb.jpeg
●この写真の後、結局、狩りの行動に移ることなく、諦めて飛んで行ってしましました。
IMG_4335-b664e.jpeg
●この梅の木の下に避難していたヒヨドリ達は命拾いした様です。
IMG_4342-4426e.jpeg
この後、地面から次々に出て来ました。(この所、20羽超の群れで行動しています)

23日の電柱エリアでは、
●少しご無沙汰していたチョウゲンボウ雄。
IMG_4698-fa5d7.jpeg
●珍しくまともに撮れました。
IMG_4702-f8ac9.jpeg

ノスリの姿は見えなくなりました。昨夏の様な残留はやめて北へ向かってしまったのでしょうか。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ハヤブサにチョウゲンボウいいですね~^^
最近、猛禽と言ったらトビばっかりです。
最近ではなく年中かな~^^;
by Hiro (2014-03-27 00:27) 

じゅんじい

Hiro様
ハヤブサは自分も滅多に逢えません。
たまたまでラッキーでした。
by じゅんじい (2014-03-27 20:33)