SSブログ

春のカワセミ、カワセミの春:140316 [カワセミ 37+]

近くの公園で、頻繁に鳴きあうカワセミの声が聞こえました。

●近くにとまった雄です。
IMG_4222.jpeg
この後、面白い姿を見る事が出来ました。

声のする近くで探していたのですが、見当たらず。そのうち、向こう岸に飛んで行く姿が見えて
●2羽が向こう岸にいました。右が雌で、左が雄。
IMG_4230.jpeg
●暫く、その辺で、2羽が行ったり来たりしていました。この飛んでる姿は雌の方です。
IMG_4231.jpeg
巣穴探しでしょうか?

先ほどカワセミが見えた側に行ってみると、逆に、先ほど写真を撮っていた所の手前の池の淵に
2羽の姿が。。。声だけすぐ近くで聞こえていて、姿が見えなかった理由が良くわかりました。
目の前の死角にいたんですね。

●何度も巣穴と思われる所に、入っては出てを繰り返してました。穴に入ってるのは雄。
IMG_4243.jpeg
●日陰だったので、こんなどんよりした画像です。雌が上。
IMG_4244-f496a.jpeg
●雌もたまに動いてますが、殆どは雄が飛び回ってました。
IMG_4250-c3f9c.jpeg
●雄が飛びだす所。
IMG_4272-f20bb.jpeg
●これも雌は不動で、雄が飛んでる姿。
IMG_4279-194ed.jpeg
●同じく、雌は不動で、雄が止まった所。
IMG_4281-3b89f.jpeg

●この後、雄がダイブを始めました。
IMG_4290-304d7.jpeg
●何度も同じ場所に飛び込んでました。
IMG_4292-783b2.jpeg
●池とはいえ、それなりの距離は有るのでデジタルテレコン×2を使用していましたが、
IMG_4294-8aa3e.jpeg
●綺麗とは言えませんが、何とか写るものなんですね~。
IMG_4296-2491f.jpeg

また場所を変えて、もういなくなったと思っていたら、
●すぐ近くにいるのを発見。互いに凍りつく様な、間の悪い状況
IMG_4305-51063.jpeg
●この直後に飛んで姿が見えなくなりました。
IMG_4306-04662.jpeg

雌が認める巣が定まったなら嬉しいのですが。しっかりと子育てして欲しいと願います。



タグ:カワセミ
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

巣探しも大変ですね~
雌が認めないとダメなんですね^^;
先日、地元の公園で2羽のカワセミが付かず離れずって感じの距離にいました。
特に縄張り争いはしていなかったので番?かなぁ~と。
うまく繁殖してくれて若が飛び回るのを見たいですね~^^
by Hiro (2014-03-21 20:01) 

じゅんじい

Hiro様
楽しみですね~。見る機会が増えるのも期待したいです。
by じゅんじい (2014-03-23 08:31)