SSブログ

雪降るの中の鳥達:140208 [ヒバリ 7+]

金曜に大雪の予報に変わったと思ったら、土曜日は予報通りに凄い雪になりました。
朝起きると、4cmくらいの雪が積もってましたが、犬は容赦してくれないので犬散歩に。

●スズメが、車の通った後の轍や枯草にとまって、集団で餌探しです。
IMG_3419.jpeg

●新雪の田んぼの中を走ってくるショコラ。
IMG_3422-a9907.jpeg
●セグロセキレイ。
IMG_3425-26023.jpeg
●アオサギと(わかりにくい)カルガモ。
IMG_3428-d7e35.jpeg
●ツグミ。
IMG_3429-3a5d2.jpeg

夕方の犬散歩は、既に10cm以上積もっていて、降り続く雪の中となりました。
●スズメの様に群れてる鳥がいると思ったら、ヒバリでした。
IMG_3433-6e23b.jpeg
●こんな感じで、20羽を超えた大集団でした。
IMG_3438-5dcb9.jpeg
●時折、枯草の所で、雪に頭を突っ込んで餌探し。
IMG_3442-fd6bd.jpeg
●面白いですね~。
IMG_3450-84364.jpeg

雪が積もったからこそ見られた光景なんでしょうね。
何時もはせいぜい5羽位の小集団で、あちこちに保護色状態で分散しているのが、
雪で目立つし隠れる所も無いので、大集団で行動しているという事でしょうか。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

意外と積雪が少ないですね。
こちらは滅多に積雪が無いので、今回の積雪は気を遣いました。
昨日(日曜日)は天気が良かったのでもう溶けてしまいましたけど。
雪景色の中の撮影は滅多にできないのですが、
仕事だったので撮れませんでした(><;)
by Hiro (2014-02-10 08:43) 

じゅんじい

Hiro様
この後、どんどん降って、30cm位まで積もりました。
家を建てた初めての冬の大雪を思い出して、
写真を見たら、巨大な雪だるまにかまくらと、
(子供が小さかったから出来たのだと思いますが)
懐かしい写真に、暫し浸ってしまいました。
by じゅんじい (2014-02-10 20:38)