SSブログ

近隣での鳥見:140201,02 [ヒタキ 48+]

1日、2日に近隣で見た鳥達です。そんなに沢山という印象は無いのですが、
ちまちまと二日間で積み重ねると、選別しても結構な枚数になってしまいました。

1日から、
●電柱エリアのチョウゲンボウ雄。
IMG_3310.jpeg

近くの公園にて、
●メジロ。
IMG_3313.jpeg
●シメ。 最近結構見ます。
IMG_3320-8eaad.jpeg
●この公園では初めて見るホシハジロ雄。キンクロハジロも雄だけいます。
IMG_3324-31bde.jpeg
●ジョウビタキ雄。公園内でも2羽は安定して見ます。
IMG_3325-e4a15.jpeg
●シャイなジョウビタキ雌。
IMG_3329-5d5b7.jpeg
●カワラヒワ。
IMG_3339-e2046.jpeg

3日の午前、同じく近くの公園で。同じ様なメンバーを見掛けたのですが、
●証拠にもならないカケスです。久々に賑やかな声でしたが、これしか撮れませんでした。
IMG_3362-db9ce.jpeg

午後、河川敷の公園に、ウソとかベニマシコとかいないかな?と行ってみると、
●モズ雄。
IMG_3372.jpeg
●ツグミ。
IMG_3374-74590.jpeg
●わかるでしょうか?(撮っていてもわからなくなります)
IMG_3376-a8c1e.jpeg
●今季初のカシラダカでした。(いる所に行っていないだけですが)
IMG_3382-7b606.jpeg
●なかなか撮らせてもらえない、シロハラ&今季初のアカハラ。
IMG_3384-b4ec6.jpegIMG_3391-80239.jpeg
●アオジ。何か咥えています。
IMG_3386-21224.jpeg
●食後の給水。
IMG_3389-ea707.jpeg
●結構暖かだったからか、水浴びのシジュウカラ。
IMG_3395-405b7.jpeg

期待通りかはともかく、結構色々と見られました。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

冬鳥もたくさん見れましたね~^^
今期はシメに出会う機会が少なくて。
こちらでは少ないのかもしれません。
今日、公園で出会ったカメラマンが、
ホシハジロを見たと珍しそうにおっしゃっていたのですが、
意外と少ないのでしょうかね。
そのカメラマンに情報を頂いてちょっと珍しい鳥を見に行ってきました^^
by Hiro (2014-02-07 23:52) 

じゅんじい

ホシハジロは城沼では毎年見られます。
珍しい鳥?何でしょう。楽しみです。
by じゅんじい (2014-02-08 09:36)