SSブログ

オシドリ、カワアイサなど:140125 [カモ 112+]

午後、予報に反して全然暖かくならない中、マンネリ打破のために、オシドリとカワアイアを見に
出掛けました。とは言え、毎年行ってる場所なので、これもマンネリなのかもしれませんが。。。

●越冬池のダムには、オシドリ夫婦
IMG_3159.jpeg

●この2枚まではデジテレ未使用でした。(この後は、気付いて使用)
IMG_3167.jpeg
●見える範囲では、この雄2羽を合わせて4羽のみしかいませんでした。
IMG_3175 (1).jpeg
●再び先ほどのペア。雄もお休み体制になってました。(やはりデジテレ使えます。)
IMG_3178-bdbd0.jpeg

その後、毎冬カワアイサを見掛ける川へ。
みんなお休み中でしたが、少し時間をつぶした後に戻ってみると、最初に1羽の雌が動きだし、
他のカワアイサ達からは「眠いのに、うるせー」って感じのリアクションでしたが、一寸すると、
●周りのカワアイサもようやく動き始めました。
IMG_3221-19604.jpeg
●立ち上がるとオレンジ色の大きな足が目立ちます。
IMG_3232-e3801.jpeg
●こんな感じで15羽程度の群れでした。
IMG_3237-7c3b5.jpeg
●カワウも近くで休憩中。
IMG_3239-bbd7f.jpeg
●雄のパタパタ。
IMG_3240-dbc06.jpeg
●近寄ってきた雄と、(悪態ついてる様にも見えましたが)天使の羽の雌。
IMG_3244-730e5.jpeg

オシドリは少なかったのですが、カワアイサは結構好調でした。ミコアイサといい、アイサ類は
好調の様です。さらに、カワガラスも見ましたが、それは次の記事にて。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

カワアイサは結構な数がいるのですね。
最後の天使の羽の雌、かわいらしいですね^^
カワアイサはこちらでも見かけるのですが、
すぐに遠くへ行ってしまいます(><;)
by Hiro (2014-01-29 19:42) 

じゅんじい

Hiro様
ここは川なのですが、中洲の向こうで、邪魔な
枯草を避けると、結構遠い所からしか撮れなくて。
カワアイサは、あんまり人は好きじゃないみたいですね。

by じゅんじい (2014-01-29 20:52)