SSブログ

ジョウビタキなどなど:14018,19 [ヒタキ 48+]

ミコアイサやハクチョウを見た合間や、近くの公園などで見られた鳥達です。

18日
●城沼にいたツグミ。
IMG_2881.jpeg

例年より少ないのですが、それなりには見掛けます。


ミコアイサ見ている合間に、
●陸橋の下にいたバン。未だ地味な色合いです。
IMG_2938-83781.jpeg
●葦を噛むシジュウカラ。
IMG_2949.jpeg
●同じく、直ぐ近くで葦を噛むオオジュリン。
IMG_2953-ef007.jpeg
前週は、何故か頭の中でコジュリンとすり替わってました。ボケですね。。。

●多々良沼のトビ。
IMG_3000-9f283.jpeg
●帰りの途中の電柱エリアで、ノスリとカラス。
IMG_3009-970ef.jpeg
直後に飛び立ち、カラスに追われてました。

19日
●近くの公園でジョウビタキ雄。
IMG_3010.jpeg
●良い感じで撮れましたが、ヒタキの仲間は、この一羽のみで、ルリビタキなどは見当たらず。
IMG_3017-aaaf2.jpeg

昨年ヒレンジャクを見に行った公園にも行ってみましたが、
●完全に空振り。で、コゲラ撮影(でも、写真もダメ)
IMG_3021-25db6.jpeg
●池には、カルガモに混じって2羽のミコアイサ雌がいました。
IMG_3025-8965a.jpeg
●モズ。
IMG_3027-722a9.jpeg

う~ん。冬鳥の種類も数も少ないです。残念ですが、これから増えるのを願うのみですね。


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

色々な鳥が見れたようですが、やはり冬鳥が少ないですね。
今年に入ってジョウビタキの雌がようやく見られる様になったのですが、
今度は雄の方が少なくなってきました。
ヒレンジャク、今年も見られるといいですよね。
私も昨年見る事ができたところへ行ってみようと思います。
by Hiro (2014-01-24 21:08) 

じゅんじい

ヒレンジャクいると良いですね。
常々、見られるだけラッキーだと、
自分に言い聞かせて鳥見しています。
by じゅんじい (2014-01-26 08:42)