SSブログ

やっとヒタキの仲間も@近隣:140103~05 [ヒタキ 48+]

猛(禽)ダッシュの後の、近隣での鳥見です。

3日午前中。
●近くの公園にてメジロ
IMG_2536.jpeg

●ルリビタキ雌です。まともに撮らせてもらえませんでした。
IMG_2545.jpeg
ジョウビタキ雌もいたのですが、全く撮れず。
●公園からの帰り道に、電柱エリアでノスリ。
IMG_2547-f350e.jpeg

4日の午前中。
●ジョウビタキ雄です。
IMG_2621-12c92.jpeg
●ジョウビタキ雌と、ルリビタキ雌タイプを追い掛けてました。恒例の縄張り争いが始まった様です。
IMG_2624.jpeg
●そのルリビタキ雌タイプ。
IMG_2626-d14d7.jpeg
この後、木の高い所に、ルリビタキが3羽いるのを見掛けました。証拠写真レベルなので割愛。
大量に下山してきたのでしょうか?

●最近の冷え込みで、氷が張った池には、キセキレイとセグロセキレイ。
IMG_2640-b7c0e.jpegIMG_2647-741e1.jpeg
●公園からの帰り道に、電柱エリアのチョウゲンボウ。
IMG_2662-42768.jpeg
ノスリも見掛けましたが、続き過ぎて、流石に撮る気になりませんでした。

5日の午後。
●やっと少しまともに撮れたジョウビタキ雌。
IMG_2668-7dc79.jpeg
ルリビタキには逢えませんでしたが、ジョウビタキは沢山いました。
●最後にシメで〆。
IMG_2678.jpeg

ヒタキの仲間も、やっと本番になってきた様です。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

12月までの静けさはなんだったのでしょうね?
ジョウビタキもルリビタキもたくさん見られる様になったのですね^^
こちらは相変わらずなのですが、この寒波でやって来ることを期待してます。
by Hiro (2014-01-10 18:27) 

じゅんじい

Hiro様
やっと来てくれましたが、今週はと言うと、、、一言でいうと、
少ないんですよね。寒さは立派なのに。
by じゅんじい (2014-01-12 08:14)