SSブログ

ミコアイサ、ハクチョウ等@多々良沼:140103 [カモ 112+]

この日の午後、今年最初の多々良沼訪問です。

そんなに多くは無いのですがハクチョウの姿も増えてきました。
●相変わらず遠目なのですが、この沼にしては良い感じのミコアイサ。
IMG_2563.jpeg

●雄が3羽がつるんで、こっちに向かって来てくれました。
IMG_2567.jpeg
●パンダというよりウルトラマンみたいだと良く思うのですが。
IMG_2569-d46aa.jpeg
●そのパンダ度合も色々ですが、もう充分に良い感じのパンダ姿ですね。
IMG_2577-c4e91.jpeg
●カンムリカイツブリは、安定しています。
IMG_2579-ffdaa.jpeg
●それなりに近くに来てくれました。
IMG_2589-44429.jpeg
ミコアイサはわかる範囲でパンダ姿が5羽くらい。雌(タイプ)はもっと多く10羽以上?
この沼ではみんな遠くにいるのが玉に瑕。×50×2(デジタルテレコン)でやっとです。
●飛び立つコハクチョウ。やっぱり良いものですね~。
IMG_2590-686e1.jpeg
IMG_2595-a698e.jpeg
全般的には鳥の数も少なくミサゴもいないので、城沼に行きましたが、そちらは見事な空振り。

再び多々良沼に戻って、北東の公園側に寄ってみました。
●ガバ沼から多々良沼に、オオハクチョウが飛んで来た姿です。
IMG_2599-dbe04.jpeg
●雪化粧の男体山を背景に。
IMG_2600-8bb13.jpeg
●近くに来てくれたミコアイサ雄。もう少しの、中途ハンパンダですね。
IMG_2603-e7b51.jpeg
●カキカキ。
IMG_2607.jpeg

太陽が雲に隠れて薄暗くなってきたので退散しました。新年最初の多々良沼でしたが、自分は、
それなりに楽しめました。でも、鳥が少なすぎですね。ミサゴも来てくれると嬉しいのですが。。。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ミコアイサもすっかりパンダになってきてますね~^^
すぐにでもそちらへ行きたいぐらいです。
by Hiro (2014-01-08 16:25) 

じゅんじい

Hiro様
急にいなくなったりするので、見られるかは運任せですね。
近い場所なら、それはそれで醍醐味なのですが。。。
今期は遅いスタートなので、1/末~2/中位が、沼の冬鳥の
最盛期でしょうか?(これも全くの当てずっぽうですが)


by じゅんじい (2014-01-09 22:53)