SSブログ

新年早々猛禽三昧 後編:140101,02 [ハヤブサ 42+]

1日の続きです。

●パソコンで見て気付いたオオタカ。
IMG_2480.JPG

直ぐに再出動したのですが、もちろん既にオオタカの姿は無く、

●トビがいました。これで4種目です。
IMG_2486.JPG
●風が強いので凧の様に停空しながら飛んでました。
IMG_2491.JPG

更に、チョウゲンボウの飛ぶ姿が見えたので、再び撮影して帰宅したのですが、
●こちらも、家でパソコン見るまで気付いていませんでしたが、
IMG_2493.JPG
●コチョウゲンボウの雌でした。久々&今季2度目です。
IMG_2496.JPG
更に再出動してみましたが、コチョウゲンボウの姿は無く、
●再びチョウゲンボウ雌がいました。
IMG_2500.JPG

凄いですね~。5種(多分、過去最多)&繰り返し見掛けるなんて。
これでハヤブサでもいれば完璧と思いましたが、それは叶わずでした。


続いて、2日の朝犬散歩中。
一応期待して鉄塔見ましたが、そんなに調子の良い話は無くて、見当たらず、散歩を続行、

●鉄塔を通り過ぎた所で鉄塔を見上げると、なんと何時もの反対側にハヤブサの姿が!
IMG_2503.JPG
こんな事も有るんですね~。これで24時間以内で何と6種目です。逆光なので撮影後に散歩続行。

●更に先の鉄塔にはノスリ。この鉄塔の中ほどの高さがお気に入りの様です。
IMG_2511.JPG
帰り道ですが、先ほどのハヤブサは未だとまっていてくれて、逆側からは光の加減が良く、
●あぜ道を横切って撮影。
IMG_2527.JPG
●ここでは幼鳥を見る事が多いのですが成鳥ですね。
IMG_2531.JPG
●これは最接近付近なのですが、
IMG_2534.JPG
プレッシャー与えない様に、急ぎ撮影して通り過ぎたので、画像はイマイチでした。

それにしても、新年2日間は、驚き&嬉しい、猛(禽)ダッシュとなりました。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

24時間で6種類の猛禽が見れるなんて今年は幸先良いですね~^^
出掛ける度に違う種類が見られるのは嬉しいことですね。
私も3日にミサゴのダイブを近くで見れたのでラッキーでした^^
by Hiro (2014-01-06 22:00) 

じゅんじい

Hiro様
勝手に盛り上がってしまいましたが、嬉しかったですね~。

ミサゴは良い感じでしたね! 本当に羨ましい限りです。
by じゅんじい (2014-01-07 22:10)