SSブログ

やっと、ルリビタキなどの冬鳥が@近隣:131221 [ヒタキ 48+]

この日の朝犬散歩中から、

●毎朝、スズメの群れを見掛けます。この整列が結構可愛いいんですよね。
IMG_2161.jpeg

●やっと来ました。今季初のシメですね。初でも〆。
IMG_2164.jpeg
●こちらも、それなりに見られる様になったツグミ。
IMG_2172-2ed95.jpeg

午後になって近くの公園にも行ってみました。
IMG_2309-c52b3.jpeg
●久々にエナガ。
IMG_2312-279b9.jpeg
●キセキレイ。
IMG_2324-57aa8.jpeg

毎冬ルリビタキを見掛ける場所で、
●いました。
IMG_2330-14236.jpeg
●嬉しいですね~。やっぱり綺麗で良いですね~。
IMG_2331-53a4f.jpeg
●ちょっとMFの操作性がイマイチなので、AFで撮ってます。
IMG_2332-ba866.jpeg
実は今期未だジョウビタキを見掛けて無いのに。ルリビタキが先とは。

●コゲラ。
IMG_2337-3ef62.jpeg
●こちらも久々にメジロ。
IMG_2339-22715.jpeg

冬鳥が来たら留鳥も見掛ける様になりました。不思議なものですね~。
不思議と言えば、何で自分の周辺には、ジョウビタキは来ないのかな???


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ルリビタキやってきましたか!嬉しいですね^^
こちらでも見かけてますが、まだ1回きりです。
ジョウビタキは例年より見かける割合が少ない気がします。
それも雄ばかり見かけてます。
場所によっては昨年見られたところでもまだ見られないというところもあります。
”初でも〆”とならないようにもっと見られる様になるといいですね。
by Hiro (2013-12-27 05:54) 

くにちゃん

めだかの学校ではなく、スズメの学校ですね^^
にぎやかで楽しそう~。
by くにちゃん (2013-12-27 20:37) 

セイミー

来年はどんな小鳥が来るか・・ルリは見るけどビタキは見ずでした
by セイミー (2013-12-27 20:37) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

Hiro様
やっとですね~。ジョウビタキ全く見ていないのに
ルリビタキってのは、初めてかもしれません。
毎年、パターンが違っていて、これも楽しみでしょうか。

くにちゃん様
楽しそうですね~。田んぼにおりたり、柵に止まったり。
集団行動が得意な様です。

セイミー様
何が見られるんでしょうね?自分も楽しみです。

by じゅんじい (2013-12-28 17:20)