SSブログ

ハクチョウなど、やっと冬本番です:131221 [カモ 112+]

ガバ沼のオオタカ騒動(って自分の心の中だけでしたが)の後は、

●やっとこの光景が見られました。
IMG_2196.jpeg
IMG_2224.jpeg

●オオハクチョウにコハクチョウ、
IMG_2227.jpeg
●オナガガモも活発です。(ハクチョウの給餌に便乗組ですが)
IMG_2228-cba50.jpeg
●オオハクチョウ親子。何か躍動感が有って良いですね~。
IMG_2234-dd2af.jpeg
●やっぱり冬はこうじゃないと。
IMG_2240-b1fec.jpeg
と、満足して、

それでは城沼もと期待して移動してみましたが、
●ホシハジロ。6羽がいてお休みしてました。こちらも、やっと来た様です。
IMG_2243-74421.jpeg
●本命のミコアイサはというと、2羽の雌(タイプ)のみで、パンダ姿は見られませんでした。
IMG_2253-51eb9.jpeg
残念。今後に期待ですね。

そう言えば、ハクチョウ飛来数の掲示板を見損ねたので、再びガバ沼に行ってみました。
●50羽くらいが安定している様です。
IMG_2254-11b10.jpeg
●コハクチョウが飛び立ち始めました。
IMG_2257-2038f.jpeg
●再び戻ってくる姿も。
IMG_2261-316ba.jpeg
●この雄大な飛び姿は、冬の醍醐味ですね~。少し多めに掲載。
IMG_2269-9fda1.jpeg
IMG_2275.jpeg
IMG_2289-cc6b2.jpeg
IMG_2291-11abf.jpeg
IMG_2295-f6834.jpeg

多々良沼はと言うと、かなり寂しい感じでした。本当に鳥が少ないです。
●こちらは、オジロトウネンでしょうか?
IMG_2299-ad970.jpeg
って所でお終いでした。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

これぞ冬の風物詩って感じですね!
12月に入っても数が少なかったので今年はどうなの?って思っていましたが、
たくさんやって来てくれましたね^^
オナガガモもビックリするぐらいたくさんいますね!
これから冬本番、冬鳥との出会いに期待したいです^^
by Hiro (2013-12-25 09:23) 

じゅんじい

Hiro様
やっとですけど、まだまだ中途半端な感じです。
これからどうなる事やら。もちろん期待したいですね!
by じゅんじい (2013-12-26 22:16)