SSブログ

もうパンダのミコアイサ@多々良沼:131207 [カモ 112+]

前週が鳥見に来れなかったので、今週末は早速出動してみた多々良沼。色々見た中から、
先ずはミコアイサです。

●対岸の方で、盛んに潜る沢山のミコアイサの姿が。
IMG_1905.jpeg
逆光なので、この後、対岸に移動しました。


尚、従来T沼とかって表現していましたが、有名所については、特に隠す必要無い場合は、
そのまま表現しようという気になって来たので、今後は実名で書く事にします。

●そこには期待していない姿が。背中は未だですが、立派なパンダ顔です。
IMG_1952.jpeg
●こちらは雌タイプ。凄い勢いで潜水(採餌)を繰り返してました。
IMG_1954-bd590.jpeg
●飛んで行くのかと思ったら、少し移動で戻ってきました。ありがたやです。
IMG_1962-a6331.jpeg
●こんな感じでパンダ姿は1羽のみ。
IMG_1965-c5b6c.jpeg
●一瞬ハーレムの様にも見えますが、
IMG_1967-ac794.jpeg
●この後ろ2羽は変身中のパンダ予備軍ですね。雌に見えても雄(エクリプス)が混じってます。
IMG_1973-0abfe.jpeg
●集団で水面を移動。
IMG_1977-dea2c.jpeg
●ここには17羽が写ってます。20羽位の大集団でした。
IMG_1990-0b763.jpeg
●この姿を最後に、皆、見辛い場所に移動してしまいました。
IMG_1993-6b64e.jpeg

これだけ沢山いてパンダ姿は1羽だけ、と言うより、この1羽ちょっと早過ぎですよね。
雄の皆がパンダになるのは、もう少し先になると思います。


タグ:ミコアイサ
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

パンダ登場ですね~♪^^
年開けてからなんだろうなぁと思っていましたので、早いですよね。
ミコアイサ=パンダとしか覚えてないので、
雌タイプをみたら別の鳥かと思ってしまいそう^^;
今日辺りから寒くなって来るそうなので、冬羽へ代わるのも進むでしょうかね。
by Hiro (2013-12-11 06:17) 

じゅんじい

Hiro様
全然期待してませんでしたが、パンダでしたね~。
自分以外の人にはどういう存在なのかは、良くわかりませんが。
大好きな鳥なので、他の人よりも過剰に意識してるんでしょうね。
超マニアックな世界なのかもしれません。

by じゅんじい (2013-12-11 22:57)