SSブログ

もう来ていたミコアイサ@T沼:131123 [カモ 112+]

既に一周(週)遅れなのですが、やっと前の週末(23日)の記事となります。

T沼に隣接するG沼のハクチョウの餌やり場には、
●ハクチョウ不在で、沢山のオナガガモだけでした。
IMG_1635.jpeg

観察記録が貼って有り、この日の数日前の12羽が最高で、2日前からは全くいない様でした。
ここは中継地でもある様なので、安定してハクチョウとか、ミコアイサとかが常駐するのは、
例年通り12月の中頃~確実には年末近くでしょうか。

すぐ近くのT沼にて、前週に引き続きセグロカモメ。
●直ぐ近くを通り過ぎる所ですが、少し枠からはみ出ましたが、それなりに撮れました。
IMG_1662.jpeg
毎年来ている個体でしょうか?

そして、対岸にいたミコアイサを発見。
●我ながら良く見つけました。対岸の藪に移動して撮影です。
(この写真はデジタルテレコンにて撮影。結構いけてます。)
IMG_1677-17af3.jpeg
茶髪っぽいのがエクリプス(雄の夏羽)でしょうか?  良くわかりませんけど。
IMG_1678-ea101.jpeg
●このミコアイサ達も、休憩後に、何処かに移動してしまうかもしれません。
IMG_1690-733b2.jpeg

●カンムリカイツブリの飛翔。
IMG_1702-33779.jpeg
●こちらは安定しています。
IMG_1704-d1e9f.jpeg
●何か、社交ダンスしてる様な姿が撮れました。
IMG_1735-3c8af.jpeg
●アオアシシギ。
IMG_1748-b98b5.jpeg
●シギも減っていて、この写真の数だけになっていました。
IMG_1750-80321.jpeg

ミコアイサは逢えて嬉しいのですが、この時期は未だワカメちゃんですね。
(自分だけの雌の呼び名です。何となく髪形(模様)がワカメカットに見えるので。。。)


nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

オナガカモはすごい数ですね!
私は先日、すごい数のカラスを見ましたが、
どうせ見るならカモの方がいいです。
ミコアイサもやって来ましたね^^
パンダ姿を見られるのは年が変わる頃でしょうかね。
今日辺りから一段と寒くなってきたので、
鳥見は暖かくして行きましょう^^
by Hiro (2013-11-29 18:29) 

インディ-

こちらにも白鳥がまだ来ないので皆心配しています。
昨年は11月6日の飛来でした。
by インディ- (2013-11-30 19:03) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

Hiro様
急に寒くなってきましたね。お互いに気をつけましょう。

インディ-様
今週は見に行けて無いので、
どうなっているやらわかりませんが、
何か遅いですね。

by じゅんじい (2013-12-01 18:24)