SSブログ

ハイタカ?とカラス@T沼:131116 [タカ 63+]

まだ16日の続きです。

沼で観察してると、カモやサギが一斉に飛び立ちつ場合があります。今回は、ミサゴにも
反応していましたが、大抵の場合は、ハヤブサやオオタカの仲間が原因だと思ってます。
なかなか姿を捉えられませんけど、その陰には確実にいると思われます。
前週のオオタカや、(この日もハヤブサらしい姿を見ましたし)、この記事も同様です。

●そのカモ達が飛び立ったので、周りを見渡してみると、上空に見つけました。
IMG_1325.jpeg

自分なりの判断としては、色々な理由からハイタカじゃないかと。まあ、あてになりませんが。

●突如、急上昇したと思ったら、
IMG_1329.jpeg
●モビングしてきたカラスを追い出しました。
IMG_1331-219f2.jpeg
●カラスと比べて小さいですね~。
IMG_1332-0313a.jpeg
●顔が突き出ていて、羽の模様がくっきりしていて、尾が角張っていて、
IMG_1334-8dd0f.jpeg
諦めると楽なのですが、鳥見としてはそれなりの努力も必要と思い、でも毎回苦悩しています。

●形勢は、目まぐるしく変わって、今度はカラスが追い掛け。
IMG_1335-98eb1.jpeg
●次の瞬間。反転したのか、どちらも天地逆転(背面飛行)です。
IMG_1336-ec94e.jpeg
●何だか良くわからない状態ですね~。
IMG_1337-2737f.jpeg
●最後は、ハイタカが追い掛けって所でお終いです。
IMG_1343-39ccc.jpeg

たまたまいた場所が良くて、面白い場面を見させてもらえました。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントの受付は締め切りました