SSブログ

好調続きのシギとユリカモメ@T沼:131109 [シギ 10+]

天気予報では晴れでしたが、朝から凄い曇天の日となりました。
でも、次の日は雨&荒天という予報なのでT沼に出かけました。

●着いて出迎えてくれたのは、ハマシギ。
IMG_0875.jpeg

●その先の方で鳴き声がして、アオアシシギの飛翔です。
IMG_0880.jpeg
●撮れる時に撮っておこうと思って場所を移動。 アオアシシギ軍団です。
IMG_0885-b6bed.jpeg
●少し離れた所には、アオアシシギと、ツルシギです。
IMG_0886-f0d88.jpeg
●ツルシギは、前週は3羽いたのですが、この日は一羽になっていました。
IMG_0888-5966e.jpeg
●こちらは、ハマシギです。
IMG_0902-c0c3b.jpeg
●そのハマシギが、こちらに向かって飛んできました。
IMG_0907-d0943.jpeg
●左側がアオアシシギ。右がハマシギ。
IMG_0908-b3eba.jpeg
●再びツルシギと、手前はハマシギ。
IMG_0912-6097f.jpeg

●わかり難いのですが、アオアシシギ&ツルシギの飛翔。
IMG_0930.jpeg
●それ(下側)に加えて、別に飛んでいたハマシギ(上側)が合流。
IMG_0932-c3a7d.jpeg
この後、反対岸の近寄れないエリアに飛んで行ってしましました。

●東岸の公園側に移動して、沼面に降り立った直後のユリカモメ。お魚咥えてます。
IMG_0952.jpeg
●1羽だけでしたが、今週もいました。
IMG_0984-13275.jpeg

今季のシギは好調です。贅沢言うとセイタカシギの姿が無くなったのは残念ですが。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

セイタカシギの姿が見れなくなったのですね。
そういう意味では先日お伺いしたのは良い時期だったです^^
ユリカモメはまだ見れるのですね!
餌があればこのまま越冬って事もあるのかな?
by Hiro (2013-11-11 20:39) 

じゅんじい

Hiro様
本当に、その通りかも。見られなかった午後も含め、
かなり充実していたと思います。ユリカモメは
どうですかね?そのうちいなくなると思いますが。

by じゅんじい (2013-11-12 21:06)