SSブログ

ハヤブサ、ミサゴ、オオタカ@T沼など:131102,03 [タカ 63+]

この題名の猛禽達は、それぞれ違う科(目)になってしまってるので、一緒の記事にする場合、
何のマイカテゴリーにするのか悩んでしまいます。まあ、悩む位に色々みらるのは贅沢ですが。
2日・3日に見掛けた猛禽の仲間達です。(猛禽って言葉は便利ですね)

●朝犬散歩中のハヤブサです。 って、これは何時もよりもさらに遠くて、厳しい画像でした。
IMG_0539.jpeg

3日の夕方にも犬散歩中に飛ぶ姿を見掛けました。この後もいてくれると良いですね。

2日のT沼から、
●1枚だけ撮ったのですが、(トビには失礼ですが)何だトビかと思って、この後撮らずのミサゴ。
IMG_0559.jpeg
写真整理していて唖然&ガッカリでした。こういう間抜けは結構やっちゃいますね。

●帰り際のオオタカ。(毎度の200m位先の木にいます)
IMG_0764-6966c.jpeg
●デジタルテレコン(×2)を使ってみたら、これ結構良い感じです。
IMG_0768-58dd4.jpeg
●こんな姿も撮れました。
IMG_0769-df656.jpeg
●静物限定でしょうけど、初代(SX10)に比べて進化している感じがします。
IMG_0774-2637c.jpeg

3日のT沼。
メインの場所ではなく、冬の午前中としては自分的には定番の東側の公園の岸に移動。
釣りのボートも邪魔してか、カンムリカイツブリなども遠くて不調だったのですが、暫くしてから、
●ミサゴ到来です。                 でも、かなり遠くの方でダイブを繰り返してました。
IMG_0824-cfbcc.jpegIMG_0834-fed81.jpeg
●根性で撮ってますが、地図判定では500m位の所。流石に厳しいですね。
IMG_0835-d443c.jpeg
何度かダイブ後に、漁は空振りで、遠くに飛び去って行った様に見えたのですが、

暫くして沼の違う方向から、何か大きな鳥が、こちらに真っ直ぐに向かってくる姿が。
最初は良くわからず、状況も理解出来ていませんでしたが、もしかしてと慌てて準備したら、
●既に横を通り過ぎるってタイミングでやっと撮影。
IMG_0837-76cba.jpeg
●何とか撮れました。それにしても大物ゲットでしたね~。
IMG_0841-8f445.jpeg
この後、何時もの通りに高度を上げて、お魚お持ち帰りで飛んで行ってしまいました。


そろそろ帰ろうと思っていた時にカモ達が一斉に飛び立ちました。姿に気付いた時には、
既に2羽のカラスに追われていて、カメラが準備出来た時には、松林に逃げつつある状態でしたが、
●オオタカ若ですね~。
IMG_0869.jpeg
水辺でお休みしているカモとかを狙ったのでしょうか。夏に見た若3兄弟の1羽なんでしょうね~。
(それと、200m先の木で見掛けるのは親鳥でしょうか。大きく感じるので母親???)


nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ハヤブサ、ミサゴ、オオタカ・・・これだけ見れると私ならテンションMAXです。
200m先のオオタカもこれだけきれいに撮れるといいですね。
ミサゴの飛翔もバッチリ撮れてます。
飛び物にも結構対応できそうな新カメラですね!
ハヤブサやオオタカ、近くで飛んでないかなぁ~
by Hiro (2013-11-07 08:47) 

じゅんじい

Hiro様
ありがとうございます。
初代&2代目に比べると良い感じがします。
良い出逢いが有ると良いですね!



by じゅんじい (2013-11-07 21:52)