SSブログ

久々のミサゴは、初の地(池)上の舞姿 @T沼:131027 [ミサゴ 30+]

前回9/14以来、1.5か月もご無沙汰していたミサゴですが、久々に出て来てくれました。
どの写真も遠くて、何時もより多めにトリムしています。(小さい画像は等倍で余白を削除)

●何か様子見って感じで、強風だからか漁もせずに、すぐに飛んで行ってしまいました。
IMG_0421.jpegIMG_0422-c729e.jpeg

実はこの写真の後は、J沼に行って、(何もいなくて)、そのまま帰るかどうか迷ったのですが、
時間も有ったので、もう一度T沼に寄ってみて、その後の面白い姿を見られたというのが顛末です。

再び寄って大正解でした。 風が強く波が凄い中での漁自体が珍しいのですが、

●何と、水辺に降りて、魚を食べていました!(って、近くにいた人に教えてもらったのですが)
IMG_0455.jpeg
●こんな姿は初めてみました。(周りの人も同じ様な事を言い合ってました)
IMG_0460-3574a.jpeg
●かなり長い食事タイムの後、飛び立ち。 (飛ぶとデカいですね~)
IMG_0469.jpeg

●と思ったら、何故か、また水辺に降り立ってしまいました。
IMG_0480-a566b.jpeg
●少し飛び跳ねたり、水を飲んだり、不思議な行動。
IMG_0484.jpegIMG_0486-93613.jpeg
IMG_0485-6819e.jpegIMG_0487-2695d.jpeg
●それにしても羽が長いですね~
IMG_0492-53484.jpeg
●珍しくカラスが来ないので、リラックスしてたのでしょうか?
IMG_0502-0759f.jpegIMG_0504-8df40.jpeg
IMG_0505-3667b.jpegIMG_0510-46d6c.jpeg

●凄い足です。ミサゴにとっては生命線の大事な足なんでしょうね~。
IMG_0508kk.jpeg
●さらに、水浴びまで始めてしましました。
IMG_0516-aa77a.jpegIMG_0520-addd2.jpeg
IMG_0525.jpegIMG_0527-9905a.jpeg
何時も水に飛び込んでるのに、水浴びは別なんですね~。

●今度は本当に飛び立って、行ってしまいました。
IMG_0534-e90b0.jpeg

電柱などにとまる姿も3回しか見た事無いのですが、水辺に降り立つとは驚きでした。
今季も、なかなか出逢えませんが、この日は凄く楽しめました。今後も期待したい所ですが。。。


タグ:ミサゴ
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ミサゴの水浴びは珍しいですね。
以前、トビが水浴びしていたのを見たことありますが、
他の猛禽はないです。
J沼はまだ野鳥が少ないのでしょうか。
ミコアイサが待ち遠しいですね。
by Hiro (2013-11-01 19:21) 

じゅんじい

Hiro様
ミサゴは面白い光景でした。
J沼は全然でした。昨年を振り返ってみても、
ミコアイサは年が変わる頃から本番ですね~。
by じゅんじい (2013-11-01 21:51)