SSブログ

カワセミ、シギ、チョウゲンボウ :131012,14 [カワセミ 37+]

12日にオシドリを見ている間に、何度も2羽で追い掛けっこして池を猛スピードで飛んでいました。

●撮れたって写真ではありませんが、逆に、何か面白い感じなので。  カワセミです。
DSCF8802.jpeg
●しばらくして、1羽が近くに飛んで来てくれました。
DSCF8822.jpeg



●下を見て真剣に狙っていました。
DSCF8834-034cd.jpeg
●5分位いたのですが、気が付いたら飛んでしまってました。
DSCF8837-4c216.jpeg
●その後、オシドリ観察を続ける中にも、再び来てくれましたが、
DSCF8855-65200.jpeg
ダイブ後に、そのまま飛び去ってしまいました。撮影出来たのは久しぶりですが暗くて残念。
でも池を飛び交う姿は印象的で、宝石の様でした。一度、そういう姿も、画像におさめて
みたいものです。

ここからは、14日です。
●T沼に行ってみました。セイタカシギが2羽と、何のシギでしょうか?オグロ?
DSCF8877.jpeg
●この3羽が飛んだ先には、大量のシギです。
DSCF8893-731d0.jpeg
●拡大すると、オグロシギ(左側)、セイタカシギ(中央)の他、アオアシシギとか、
DSCF8893k-ea728.jpeg
他の種類もいる気がしますが。毎度、シギチは、記事を書くのが心の負担です。全然わかりません。

午後、電柱エリアにて
●チョウゲンボウ。何とか12鳥見日連続猛禽は続いちゃいました。
DSCF8908-635bc.jpeg

秋の渡りの鳥さんたちには出逢えず(気付かず)、ミサゴなど本命はイマイチなのですが、
シギとか、オシドリとか、カワセミとか、猛禽とか、まあまあ好調って感じの今日この頃です。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

最近カワセミは見るのですが遠くて・・・(><;)
シギ類多いですね~
明日は(早起きできたら)そちらへお邪魔しに行きま~す。
by Hiro (2013-10-18 21:33) 

じゅんじい

Hiro様
コメントに気付くの遅れましたが、19日はこちら方面に
来られたのでしょうか?自分は酷い2日酔いで、やっと午後にT沼に
出動したのですが、もしかして、そちらでお会いしてたのかも???
(来られていたのなら、結構楽しめたのでは?色々出てたので)
by じゅんじい (2013-10-20 09:39)