SSブログ

マガンが到来ですね~@T沼:130929 [カモ 112+]

この日も懲りずに、ミサゴ狙いでT沼に出動も、この日も空振りでした。
でも、10名超のCMさん達の姿があって、「今日は朝一回だけ」という会話も聞こえたので、
全く来ていない訳ではなく、頻度が少なくて&自分との波長が合っていないという事らしいです。

●シギの仲間(次稿にて記載)を見ていた時に、上空から大きな鳴き声が。
DSCF8401.jpeg

マガン3羽です。もちろん今季初。

●少し強引ですが真上通過のマガン。桜の枝被りですが。
DSCF8403.jpeg
●同時に、地上からも声が聞こえて、既に3羽が先着していたのにやっと気付きました。
DSCF8405-db89e (1).jpeg

でも、上空を通り過ぎたマガンは、戻ってくる事なく、そのまま通り過ぎてしまいました。
●忘れた頃、撮影時間で確認すると30分程してから、戻ってきました。(鳴き声に反応して撮影)
DSCF8447-bef94.jpeg
●旋回しながら高度を下げて、
DSCF8448-7968f.jpeg
●先着マガンの近くに無事ランディング。
DSCF8449-80743.jpeg
●お互いに確認しあって。(左は後着、右は先着)
DSCF8452-3a664.jpeg
●水面に降りてほっとしたのか、準備運動なのか、挨拶なのか、パタパタ。
DSCF8453-c936d.jpeg
●一緒に渡ってきた仲間なのでしょうか? この後は、まったりと仲良く休んでる感じでした。
DSCF8470-ef1c7.jpeg

自分の知る限りでは、この沼にはマガンは定着しません。渡りの途中の休憩に立ち寄ってる
という所の様です。なので、偶然なんでしょうけど、出逢えたのは、通ったご褒美でしょうか。
結構嬉しいものです。


タグ:マガン
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

冬鳥たちが続々とやって来てますね。
マガンはまだ出会ったことが無いですが(たぶん^^;)、
こちらの方にもやって来るのかなぁ~
そちらは水辺の鳥がたくさんやってきますね!
まだ訪れたことも無いですし、この秋冬、一度訪れてみたいです。
by Hiro (2013-10-02 17:49) 

じゅんじい

Hiro様
どうなんでしょうね~。自分の周りしか知らないので。
ちょっと前にTVで見たら、諏訪湖だと、例のオオワシとか、
ハクチョウとか、ミコアイサとか、色々いる様ですね。
そちらからも遠いのかもしれませんが。こちらの水辺は、
12/末~2/中がお勧めです。その時期なら
ミコアイサも確実にいます。機会あれば是非!ですね。

by じゅんじい (2013-10-03 22:17)