SSブログ

渡りカモと電柱エリアのノスリ・チョウゲンボウ:130921 [タカ 63+]

この日の、T沼を除く、家の近隣の鳥見です。

●朝、T沼に向かう途中に、電柱エリアにてノスリ発見です。
DSCF8203.jpeg
左側(手前)にいるのはハクセキレイ。

●飛び出しましたが、完璧な後姿になってしまいました。
DSCF8204.jpeg
●飛んだ後にはモズ雌がやって来て、もちろん高鳴き。モズは久々に撮影となりました。
DSCF8205-4172f.jpeg

午後になって、
●ちょっとした調整池のカルガモとダイサギの側には、もうコガモが来ていますね。
DSCF8246-69086.jpeg
●近くの公園の上の池にて。こちらはオナガガモ雌?(自信無し)
DSCF8251-bcd29.jpeg
渡りカモ達の渡来が本格的になってきている様ですね。

●近くの公園からの帰り道。いました、チョウゲンボウ雌です。
DSCF8261-b05ed.jpeg
●この日は、ノスリとチョウゲンボウの両方が見られました。ラッキーでした。
DSCF8263-08917.jpeg

という事で、満足しての帰り道の筈でしたが、
●再びノスリの姿。
DSCF8266-4556f.jpeg
●飛んで行った先で、先ほどのチョウゲンボウにモビングされていました。
DSCF8268-85761.jpeg
●その後、ノスリはカラスに追われて飛び去り、最後に居残ったチョウゲンボウの姿。
DSCF8270-f4bdb.jpeg

なかなか複雑な縄張り&鳥関係の様です。
5鳥見日連続猛禽類の電柱エリアは、ノスリとチョウゲンボウの共演まで見られて大贅沢でした。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

私の自宅の近所でもモズの高鳴きが聞こえるようになってきました。
コガモもやって来て続々と冬鳥がやってきそうですね。
今の時期は渡りの鳥もいて、ワクワク♪ドキドキ♡しながらの鳥見ができますね^^
by Hiro (2013-09-25 08:39) 

じゅんじい

Hiro様
ちょっと前まで猛暑だったのに、あっという間に
すっかり秋になって、もう、冬鳥の季節も間近ですね。

by じゅんじい (2013-09-26 23:13)