SSブログ

台風の大雨後 チョウゲンボウ:130915 [ハヤブサ 42+]

この日は未明から降り続く猛烈な雨の中、子供を連れて某(淡水系)水族館へ。

●その敷地内の、(調べたら)ミズカンナというのだと思うのですが、そこにとまるカワセミ。
DSCF8149.jpeg
既に花も終わりかけてる様ですが、何か良い感じの草花ですね~。

カワセミが、あそこにとまっているよと家族に言うと、何でわかるのか?と変人扱い。
声が聞こえて、止まる所が一瞬目に入ったので。。。  まあ確かに変人だな。。。

●4羽の群れで飛んでいた多分コガモ?(画像も全然わかり難いのですが、多分。。。)
DSCF8150.jpeg
●ゴイサギ。沢山いました。
DSCF8152-d5a5d.jpeg
他にもう一羽のカワセミやチョウゲンボウの姿もあって、結構良い場所なのですが、
自宅からは1Hと少し遠いので、再び訪れる機会が有るかは?ちょっとわかりませんね。

●帰り道の電柱エリアで。この日はチョウゲンボウ雌です。
DSCF8157-d2a17.jpeg
この後、飛び出してしまいましたが、車には家族も乗っていたので一旦帰宅。

でも、もちろん、再出動。 何故か同じ電柱の同じ場所に戻って来ていました。
●お気に入りの場所でしょうか? 背中をかきかき。
DSCF8178-26988.jpeg
●そして、こっちを見て、
DSCF8185-5d253.jpeg
●あっちを見たと思ったら、
DSCF8186-e90c9.jpeg
●飛び出しました。反射的にフロントガラス越しに撮影。
DSCF8189-137c0.jpeg
失敗と思ったのですが、何とかギリギリ写っていましたね~

台風で駄目と諦めていましたが、午後は何故かピーカンの天気。鳥と天気に感謝です。
この4鳥見日連続で、チョウゲンボウ・オオタカ・ノスリ・チョウゲンボウと、贅沢な電柱エリアでした。
重ねて感謝です。次週も期待したい所ですが、それは、巡り合わせを祈るのみですね。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

水族館で鳥がたくさん見られるなんて、不思議な感じですね。
それにしても色々な鳥が見れましたね。
私はゴイサギを滅多に見る事はないです。
ゴイサギ以上にチョウゲンボウに出会わないです(T_T)
でも、ノスリとミサゴは見れましたよ^^
by Hiro (2013-09-20 20:19) 

じゅんじい

Hiro様
湿地帯の中の小さな水族館なので。
こちらではゴイサギは結構いますし、チョウゲンボウも
それなりに見かけます。地域で違うのですね。
ノスリとミサゴはブログで拝見しました。良い感じでしたね。

by じゅんじい (2013-09-22 06:13)