SSブログ

久しぶりの面々 ムナグロなど:130810 [チドリ 7+]

多分、40℃に近い、目が眩みそうな暑さの中、午後は、久々に近場での探鳥もしてみました。

●電柱エリアの、水の残る休耕田にて、10羽超の群れが。
DSCF7305.jpeg

●コチドリですね。沢山の群れを見るのは久しぶりです。
DSCF7307.jpeg
●コチドリと一緒に、結構大きな姿が。こちらも10羽くらいの群れで、
DSCF7310-b862f.jpeg
●久々のムナグロですね。顔の黒い雄もいます。
DSCF7312.jpeg
●大きな目と黄色の混じる模様が特徴的ですね。
DSCF7312k-8cec6.jpeg
●ムナグロは2年ぶり、この場所で見るのは4年ぶりです。(って見るの3度目ですが)
DSCF7318-12bd8.jpeg

●その後、久々に近くの公園に行ってみました。カワセミのシルエットです。
DSCF7320-9aa9f.jpeg
●幼鳥でしょうか?
DSCF7322-24b95.jpeg
●暫く同じ場所に居ましたが、光の加減厳しく、こんな写真だけですが
DSCF7331-5ff52.jpeg
カワセミは3月以来の撮影です。こちらも久々でした。

●帰り際に再び電柱エリアによってみると、
DSCF7343-09b1c.jpeg

ノスリだと思ってたのですが、編集中に顔をよく見るとトビだった様です。ノスリ最近見ていません。
流石に涼しい所に移動したのでしょうか。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ムナグロいいですね~^^
コチドリも春見たきりなので、旅立ち前に見たいです。
休耕田・・・近くにあったかなぁ~?
by Hiro (2013-08-14 21:42) 

じゅんじい

Hiro様
コチドリは2日、ムナグロは3日で姿が
見えなくなりました。移動の途中だった様です。
秋の渡りも楽しみですね。
by じゅんじい (2013-08-15 09:02)