SSブログ

ハヤブサとチョウゲンボウの遭遇:130728 [ハヤブサ 42+]

ゲリラ豪雨の翌朝の犬散歩中。

鳥見の習性ゆえ鉄塔が有るとついつい、いないかな?と確認してしまうのですが、見当たらずと
思って散歩を継続して歩いているうちに、甲高い鳴き声が聞こえました。見上げると、ちょうど2羽が
鉄塔に止まる姿が見えました。先にどちらかが止まっていて遭遇って事態だったのでしょうか?

●カメラを準備して、取り急ぎ撮影してみると。
DSCF6662.jpeg

ハヤブサが左下に、チョウゲンボウが右上にいます。

●近づいてみると、チョウゲンボウが、ハヤブサと同じ高さの鉄骨に移動していて
DSCF6667.jpeg
●同じ高さにて、睨み合いの状態です。チョウゲンボウは雌ですね。
DSCF6669-9b15e.jpeg
●ハヤブサは、パッと見で成鳥にも見えますが、縦班が残ってる様にも見えます。
DSCF6674-8269e.jpeg
●違う角度から。 睨めっこが続いていました。
DSCF6678-51a96.jpeg

ず~っと見ている訳にもいかないので、犬散歩を継続しながら見ていると、

●チョウゲンボウが飛び出しました。それを少し追ってから戻るハヤブサ。(画像は勘弁)
DSCF6686-19a4d.jpegDSCF6687-a6e2c.jpeg
●隣りの鉄塔にとまったチョウゲンボウ雌。元の鉄塔に戻ったハヤブサ。
DSCF6691-3bf2e.jpegDSCF6693-85ef9.jpeg
遠いのですが、2羽揃って見られて、朝から少しだけ、お得な気分になれました。

ここからは電柱エリア。

●昼前にノスリ発見です。前週は見掛けなかったのですがいましたね。
DSCF6702-9acfe.jpeg
●昼過ぎにはチョウゲンボウ。風も無いのに何かボサボサ頭で、何時もと違う?
DSCF6708.jpeg
朝、鉄塔で見た個体? どうも、個体識別する能力が足りない様です。(人にしても。。。)


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

鉄塔に鳥の写真はよく見るので鉄塔を見かけると必ず探すのですが、
私は見たことないんですよ(><;)
ハヤブサにチョウゲンボウと両方見れるなんて羨ましいです。
縄張り争いとかしないのでしょうかね?
by Hiro (2013-08-01 20:39) 

じゅんじい

この鉄塔と隣りの鉄塔では、たまに(それなりに)
ハヤブサやチョウゲンボウを見掛けます。
居心地良い、狩りの拠点に都合良い鉄塔とか有るんでしょうね。

縄張り争いは、異種、同種にて、結構しているんでしょうね。
この時も威嚇する声が聞こえてたし。追い掛けてたし。
by じゅんじい (2013-08-01 22:18)