SSブログ

猛禽の仲間+初めてのタマムシ:130713~14 [タカ 63+]

暑いのは暑いのですが、曇天(時々雨、時々晴れ)の週末で、殺人的な暑さにはなりませんでした。
この週末の猛禽類と、初めて生きてる姿を見た昆虫まで色々と。

土曜です。
●朝犬散歩中のトビです。
DSCF5866.jpeg

何か、爪の手入れをしながら飛んでいる様にも見えます。

●電柱エリアのチョウゲンボウ雌。
DSCF5872.jpeg
●以前の常連の雌と違って、少し神経質な様で、少し近いと直ぐに逃げます。
DSCF5876-19da0.jpeg
●サンコウチョウを見ている合間に、巣の近くに来たメジロ。
DSCF6246-ac8df.jpeg
●これ、生まれて初めて見ました。タマムシです。本当に綺麗ですね~。
DSCF6291-bc984.jpeg

日曜になって、久々にT沼行きましたが、全く見たい鳥無く。あっさりと退散。唯一撮ったのは、
●チョウトンボ。撮りやすい所に止まってくれました。
DSCF6321-32954.jpeg
優雅な姿で、結構好きです。

●電柱エリアにて、土曜は姿を見かけなかったので、いなくなったと思ったのですが、
DSCF6324-95ad2.jpeg
●ノスリ。まだいますね! 酷暑も夕立も、全然大丈夫な様です。
DSCF6325-f818a.jpeg

タマムシは思っていた通りの綺麗な姿でした。満足満足です。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

タマムシはきれいな色をしてますね!
チョウトンボの羽もきれいです。
珍しい昆虫が見れましたね^^
最近、鳥をなかなか見れないので(ホトトギスの声はよく聞くのですが)、
花や昆虫を見る事の方が多いです。
by Hiro (2013-07-17 06:11) 

じゅんじい

タマムシは想像以上に綺麗でした。
この季節は鳥を見るのはキビシイですね~。
自分は8月を鳥無月って呼んでます。
もう直ぐ来ちゃいますね。

by じゅんじい (2013-07-18 20:33)