SSブログ

サンコウチョウ6週目@キビタキの森:130713 [カササギヒタキ 8+]

6週目ですが、その前に、訂正とお詫びを再び。
前々記事(5周目)にて、雄と雌を取り違えていたという事を記載しましたが、それ自体が
早とちりで、間違いだったと思われます。申し訳ありませんでした。

土曜日の午前中、
●密かに予想&楽しみにしていた通り、雛が孵っていました!
DSCF5936.jpeg

間違いは、こちらの地味な個体の方の背中を初めて見たのですが、こちらも背中が茶色でして。。。
どうやら、当初の見立て通りに、こちらが雌だったのだと。。。。。。。

この日は暗くてあまり色が良くないのですが、
●2羽揃ってくれました。
DSCF5999.jpeg
手前が雄。雌に比べると少し赤黒味の濃い茶色でした。。。
●ほぼ交代でやってきます。雄も一所懸命に餌やりです。
DSCF6111-ed8ec.jpeg
●雛は2羽かと思ったら3羽いる様です。
DSCF6132-a1220.jpeg
●雛の大きな口。雄が嘴を奥に入れて餌をあげています。
DSCF6170-6f696.jpeg

午前中はCM達が沢山いましたが、午後に再び行ってみると、CMの姿は無し。
(光の加減が悪くなり(完全な逆光)、餌やりの頻度も減るので、午後はいなくなる様です)
●雌が餌を与えていた所に、雄もやって来ました。
DSCF6229-95ce9.jpeg
●雌がやり終わって、雛が催促しています。
DSCF6231-27daa.jpeg
●続けて雄が給餌。共同作業が良い感じですね~。
DSCF6233-13d7b.jpeg

尾が短い雄と雌、本当の所、自分には判別不能なのですが、
●この小柄で超地味な方は雌。
DSCF6254-9952d.jpeg
●少し大きくて、アイリングのコバルトブルー色が見える方を雄。
DSCF6275-c848f.jpeg
という事にしました。 当初通りですが。。。 何となくあってる気がするので。。。。。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

2羽並ぶとおっしゃる通りのような感じがしますね。
雌雄ともに育児している様子がとても和みますね^^
元気に育って欲しいなぁ~~
by Hiro (2013-07-15 23:05) 

じゅんじい

Hiro様
駄目駄目でした。早合点も酷過ぎでした。
サンコウチョウに限らず、こんな場面に出逢えたのは
初めてで、とにかく楽しくて、待ち時間も長いのですが、
全然飽きませんね~。
8~12日で巣立つらしいので、束の間の楽しみです。


by じゅんじい (2013-07-16 22:22)