SSブログ

4週目のサンコウチョウ@キビタキの森:130630 [カササギヒタキ 8+]

最初に見てから4週目です。巣の観察としては2週目。

しっかりと抱卵を続けている様です。横恋慕?の尾が長くアイリングのコバルトブルーが綺麗な雄は
諦めてor他の相手を見つけて、ここには来なくなったのでしょうか、CMの姿もめっきり減りました。

●尾がこちら向きです。(尾の短い)雄ですね~。
DSCF5624.jpeg

●反対側に廻って、ピンポイント&少し粘って、何とかお顔を拝見&撮影。
DSCF5664.jpeg
●さらに180°位移動した所で、かなり暫く経ってから、
DSCF5669-0c4ad.jpeg
●体を持ち上げて、羽繕いとかしだしました。
DSCF5671-6b160.jpeg
●近くに雌の鳴き声がして、飛び立つスタンバイです。お疲れ様でした。
DSCF5684-e0813.jpeg

●望遠の設定が狂ったので、ボケボケ&無理矢理拡大ですが、入れ替わった雌。
DSCF5692-3d1a8.jpeg
●しっかりと放卵開始ですね。
DSCF5699-c7f7d.jpeg

尾が短く、アイリングの色味もイマイチな雄ですが、このペアの観察は暫く続けたいと思います。
無事に雛が孵って、給餌する姿も見てみたいですね~。

そして、来年は、この尾の短い若雄が成長して、立派な長い尾と綺麗なアイリングになった姿で、
再びここに戻って来てくれると嬉しいですよね~。

なんて、かなり気が早すぎですし、そんなうまい話は無いかもしれませんが、楽しみです。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

無事に繁殖成功すると来年もまたやって来てくれるかもしれませんね^^
早く雛の姿が見たいですね♪
by Hiro (2013-07-04 19:05) 

じゅんじい

Hiro様
そうですね~。
雛を見るには角度的に厳しいかもしれませんが、
世話する親の姿は見易くなると思うので楽しみです。
by じゅんじい (2013-07-05 19:34)