SSブログ

一石三(光)鳥@キビタキの森:130609 [カササギヒタキ 8+]

前日のオオルリのリベンジに行ってみました。

着いて早々から、オオルリやキビタキが盛んに鳴いていて、姿も見掛けていたのですが、
オオルリを追っている合間に、ここでは初めて聞く、あの独特の「ジュェッ」という地鳴きの声が。
(いま流行の「じぇじぇじぇ」では無いです。)

●これは雌だと思うのですが。
DSCF5388.jpeg

動きが激しく、相変わらず写真におさめるのが難しい鳥です。

●サンコウチョウですね! 尾は短いのですが若雄?と、左上の茶色いのが雌だと思います。
DSCF5397.jpeg
求愛していたのか、何時もとは違う(甘~い)声が聞こえていました。

●その後、目の前に来てくれた若雄?
DSCF5409-80062.jpeg
●逆光気味なので、こんな感じですが。
DSCF5410-2e9fc.jpeg
●これがBESTでした。
DSCF5411-3e0da.jpeg

この場所で出逢えるとは嬉しいですね~。同じ場所で、大好きな夏鳥三種って贅沢です。
一石三鳥です(三光鳥だけに)。。。   再び見られるかは???ですが、楽しみが増えました。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

私も一昨日、南伊豆でサンコウチョウの声を聞いたのですが、
暗いところ&動きが早くて、写真どころか動いている影ぐらいしかわかりませんでした。
「ホイホイホイ」という声を頼りに探してますが、
地元の山では「ホイホイホイホイホイ」って・・・なんで5回も?
多分他の鳥の鳴きまね?だと思っています。
なんとかこの夏中にはじっくり見てみたいです。
by Hiro (2013-06-17 06:22) 

じゅんじい

Hiro様
4回のは聞いた事あります。5回でも本物かも。
今年はチャンスなのかもしれません。
良い出逢いをお祈りします。
by じゅんじい (2013-06-19 22:21)