SSブログ

強風の中 ハクチョウ・ミコアイサ等:130302 [カモ 112+]

ニュース曰く関東で春一番が吹いたらしい前日の春の陽気とは打って変って、
この日は冬本番の10m級のからっ風。気温も低く、たった1日で冬に逆戻りの様です。

風の吹いてる時は沼に行かないのですが、結局2月はず~っと強風のまま過ぎてしまい、
既に北帰行も本格化している筈なので、J沼に強行しました。ちょうど1ヶ月ぶりです。

が、何時もの場所には、既にミコアイサの姿は全く無く、仕方なく餌付けしているメインの場所へ。
●冬鳥もかなり減っていて、カイツブリ。
DSCF4151.jpeg

●こちらはモズ雌。
DSCF4153.jpeg
●オナガガモに紛れていました。ミコアイサ雌です。1羽だけでいました。
DSCF4155-25e75.jpeg
●ツグミ
DSCF4158-94688.jpeg
●ホシハジロ、オオバン
DSCF4160-184ad.jpeg

J沼は諦めてT沼に移動。それなりにハクチョウはいる様です。パッと見でも50羽位でしょうか?
●岸辺で休むオオハクチョウ。
DSCF4162-81377.jpeg
●飛んで来るオオハクチョウ。
DSCF4163-3dc1a.jpeg
●珍しくコブハクチョウの飛翔姿。たまに飛びますが、長い距離は飛ばない様です。
DSCF4166-962a2.jpeg

諦めていたのですが、遠くの方にそれっぽい姿が。
●頑張って歩いて行ってみると、ミコアイサ雄です。
DSCF4190-e2e4a.jpeg

未だいてくれました。もう1話続けます。



nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

もう渡りが始まっているんですね。
結局、ミコアイサとはニアミスのみで今期は終わってしまった(T_T)
冬鳥に代わってこれからは夏鳥がやってきますね。
季節の移り変わりとともに夏鳥との出会いも楽しみです。
by Hiro (2013-03-04 08:12) 

じゅんじい

Hiro様
そうですか~。ミコアイサは来期の楽しみですね。
未だ夏鳥は・・・と思いつつも、あっという間でしょうか。その前に、
旅鳥とかとのラッキーな出逢いってのも良いですよね~。
by じゅんじい (2013-03-05 21:48)