SSブログ

キツツキ3種 @近くの公園:130223 [キツツキ 10+]

本当は久々にミコアイサ見に行こうと思ったのですが、風が強いので諦めて近くの公園へ。
今年は寒い日が続いていて、この地では赤城おろし・からっ風が吹き荒れてます。

●公園に入って早速、大音量でキョって声が聞こえたので探したら。
DSCF3992.jpeg

高い所&日陰側にいるので、こんな感じですが、珍しくアオゲラです。

●頭頂部だけが赤く見えたので雌でしょうか?
DSCF3993.jpeg
●近付いてみましたが、当たり前ですけど真下からの見上げになりました。。。
DSCF3998-edad4.jpeg
この日は見上げる事が多くて首が痛くなりました。。。

●アオゲラが飛んで行った直後に、結構近くに来てくれたカケスです。
DSCF4001-f171d.jpeg
●この場所で近くに来てくれたのは2度目です。前回と同じ個体でしょうか?
DSCF4005-e337c.jpeg

●少し歩くと今度はコゲラ。
DSCF4020-5c3d1.jpeg
●頻繁に見ますが、なかなか上手く撮れませんので、この位近くで撮れると嬉しいものです。
DSCF4022-b9c46.jpeg

これでアカゲラが見られれば、3種制覇なんて、内心で思ったりもしてたのですが、

●公園内の帰り道にて、アオゲラに比べると少し控えめの音量のキョっていう声が。
DSCF4058-7670c.jpeg
●こちらも高い所だったのですが、後頭部が赤いのでアカゲラの雄ですね。
DSCF4060-ad970.jpeg

こんな事も有るんですね~。1時間弱の公園の探鳥にて3種揃い踏みなんて。

こんな所に運を使っている場合じゃ無いのですけど! それにしても首が痛い。


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hiro

なかなかキツツキ3種揃うというのは無い事ですね!
私も一度だけそんな場面に遭遇したことがありますが、
最後のアカゲラ(私の時もそうでした)を見た時は興奮しました^^
宝くじ当たらないかなぁ~って思ってもそちらの方の運はやってきません(><;)
by Hiro (2013-02-25 09:59) 

くまら

3種も一緒に見た事ないです
つうか、赤青を同時に見るなんて羨ましすぎ
by くまら (2013-02-25 17:37) 

yamagara22

カケス、近くで撮れていいですね。
by yamagara22 (2013-02-26 15:42) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

Hiro様
3種同じ日に撮れたのは初めてでした。
宝くじ当てたいですね~。買ってないので当たりませんけど!

くまら様
青も赤もなかなか出逢えませんので凄い偶然です。でも、
見られる時は纏めて見られるものだったり、しないか。。。

yamagara22様
この場所では2度目です。このカケスが特別なのかも。
もの凄くシャイなカケスらしからぬ&嬉しいですね~。

by じゅんじい (2013-02-26 22:06)