SSブログ

ツグミ改めヒタキの仲間など@近くの公園:130209 [ヒタキ 48+]

マイカテゴリーを、自分がわかる範囲で日本鳥類目録第6版→第7版に見直しました。
(旧ブログも含め修正しました。疲れました。。。 タイトルとか本文の修正はしていません)

マイカテゴリーに関わる変更部分は以下の通り
【分離して独立】 ミサゴ科(←タカ科から)、ヨシキリ科・セッカ科・キクイタダキ科(←ウグイス科から)
【吸収され消滅】 ヒレアシシギ科(→シギ科に吸収)、ツグミ科(→ヒタキ科に吸収)
【名称変更?分離?】 スズメは、ハタオリドリ科→スズメ科

午後になって近くの公園に行って見ました。ツグミ改め「ヒタキ科」を中心とした鳥見となりました。
●超フレンドリーなジョウビタキ雄。
DSCF3785.jpeg

●前期も同じ場所で極近かでしたので、同じ個体でしょうか?
DSCF3786.jpeg
●こちらはルリビタキ(若雄?)
DSCF3803-12ac2.jpeg
●光の加減はともかく、結構近くて迫力有りました。
DSCF3805-fac0e.jpeg
●ヤマガラ。 イラガ繭でしょうか?かなり長い時間突きまくっていました。
DSCF3817-f3fcd.jpeg
●アオジ雌。
DSCF3819-aca11.jpeg
●シロハラ。
DSCF3823-6b92f.jpeg
●遠いのですが、カケスにて終了です。
DSCF3825-c393b.jpeg

前週はダメダメだった、ジョウビタキ、ルリビタキが出て来てくれて、良い感じで撮れました。


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

ツグミ科がヒタキ科に吸収とは! ちょっとビックリ!
ジョウビタキは公園では人馴れしてきているのか結構近くで見れるときがありますね。
ルリビタキも近くで見れていいですね~^^
ルリビタキは今期は結構見る機会に恵まれましたが、いつ見ても嬉しいです。
by Hiro (2013-02-13 21:29) 

じゅんじい

ツグミ→ヒタキは、自分的にもビックリですが、
元々何が違って分けているのか疑問が有ったので、
それなりに妥当な変更という感じがしています。
(偉そうですが。。。恐縮です。。。)

ルリビタキは、本当に大漁?大量?ですね!!!
by じゅんじい (2013-02-14 21:51)