SSブログ

珍しい?アカゲラ @近くの公園:130203 [キツツキ 10+]

前日の春の陽気はどこへ行ったのか、風もあって、そこそこ寒い日になりました。前日行けなかった
近くの公園に行ってみました。

毎度のルリビタキ、ジョウビタキは1瞬だけ見られて、共にオオボケ写真1枚のみで惨敗。

●シロハラ。やっと綺麗に撮れました。
DSCF3658.jpeg

●水場のメジロ。
DSCF3667.jpeg
●こわ~い顔のシメ。
DSCF3672-c03ab.jpeg
●エナガ
DSCF3680-bcfbd.jpeg
●メジロ
DSCF3682-f2ca7.jpeg
●シジュウカラ
DSCF3694-c9def.jpeg
●ヤマガラ
DSCF3701-3c08c.jpeg

帰り際に、カケスの姿があったので、わき道にそれると、
●目の前にアカゲラ雌の姿が。
DSCF3713-3fcf0.jpeg
●逃げる気配無しです。
DSCF3725-9df10.jpeg
●5m弱でも逃げずでした。(自分が立ち去るまで、結局、逃げませんでした)
DSCF3730-55e84.jpeg

見える範囲内に他に2羽(以上)いて、少し離れつつも集団で行動していた様ですが。
こんなに逃げないなんて不思議な感じ。でも、コゲラもメチャクチャ近い時が有るので、
キツツキの仲間には意外にフレンドリーな(図太い)個体がいるのかも?

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Hiro

色々な鳥を見る事が出来る公園ですね♪
昨年あまり見れなかった反動?なのか今年は色々な鳥を見れている感じがします。
よく行く公園でも今までシメは見る事はなかったのですが、
今年は何度か見る事ができました。
アカゲラはいつも遠くでしか見たことがないです。
コゲラは結構近くでも大丈夫の時がありますね。
こんな感じで近くで見れるといいのですが。
そもそもアカゲラとの遭遇率メッチャ低いです(><;)
by Hiro (2013-02-08 09:07) 

yamagara22

アカゲラ、至近距離で撮れて綺麗ですね。
by yamagara22 (2013-02-08 16:41) 

じゅんじい

コメントありがとうございます。

Hiro様
昨年に比べると確かに多いですよね。アオゲラとか、
たまたま近くに飛んで来た例は有るのですが、
近付いて行っても全く逃げ無いのは驚きでしたね~。

yamagara22様
こういう事も有るんですね~。
何とも不思議な感覚・間隔で写真が撮れました。

by じゅんじい (2013-02-08 21:56)