SSブログ

毎度の小鳥達 @何時もの公園 :130119 [ヒタキ 48+]

今年の冬鳥達は本当に順調です。風も強かったので毎度の公園へ。

●何時ものジョウビタキが出迎えてくれる前に、近付いても全然逃げないツグミです。(ピン甘ですが)
DSCF3110.jpeg

昨年のこの時期には、ツグミの仲間が全くいなかったのは、一体何だったのでしょうか?

●ツグミに先を越されましたが、毎度のジョウビタキ雄。
DSCF3113.jpeg
●この日は良く見かけたエナガ。
DSCF3118-0edd2.jpeg
●撮れたのやら?  メジロ。
DSCF3122-0f941.jpeg
●ヤマガラも。  シジュウカラもいたのですが、そちらは上手く撮れず。
DSCF3125-355ab.jpeg
●毎度ですが、毎度上手く撮れないジョウビタキ雌。
DSCF3127-edb8c.jpeg
●アオジ雌
DSCF3131-3e4a5.jpeg
●未だに融けない雪をバックに、ルリビタキ雄。
DSCF3140-2757d.jpeg
●良く見かける様になったシロハラにて終了です。
DSCF3159-6e189.jpeg

雪が降ってから寒い日が続いてるので、この辺では珍しく根雪状態になっています。
それにしても今年は寒いですね~。

番外です。
●電柱エリアのノスリです。あんまり寄れなかったのもあって、これだけです。
DSCF3165.jpeg


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

昨年はツグミを見る事が出来たのが遅かったですよね。
今年も昨年ほどではないのですがあまり見かけないんです。
出逢うと「あっ!ツグミだ!」って今の時期でも撮ってます。
先日、ノスリが止まっているところを見る事ができました^^
思っていたより眼がかわいらしかったです。
by Hiro (2013-01-21 18:57) 

じゅんじい

Hiro様
昨年は異常だったのだと思います。
年末に一度来て、すぐに姿が見えなくなって、春先に再び現れて。
こちらでは、ツグミもノスリも頻繁に見られます。冬鳥絶好調です。
期待は膨らむ一方ですが、なかなか見たい鳥には出逢えませんね~。

by じゅんじい (2013-01-22 22:48)