SSブログ

強風なので、連日近くの公園へ:130103,04 [キクイタダキ 0+]

2日から吹き始めた強風は、3日、4日も止む事無く吹き荒れて、しかもメチャクチャ寒い。
連日、近くの公園へ短時間だけの出動となりました。山(丘?)に囲まれているので風も弱く、
年末のオシドリも未だ居たりして?という思惑も。

3日です。
●早速ジョウビタキ雄です。何か啄ばんでいます。
DSCF2630.jpeg

●下の池のマガモ。集団で池の柵と歩道を飛び越えて斜面に遠足・採食です。
DSCF2640-d96f8.jpeg
●上の池には、オシドリ夫婦が残っていました。もう1羽の雄の姿は見当たらず。
DSCF2652-85997.jpeg
●久々に見かけたルリビタキ雌(or若)を追い払ってしまった、ジョウビタキ雌。
DSCF2662-5ef3f.jpeg
という所で、この日は、ルリビタキ雄も見られずでした。

ここからは4日。
●気配は良く感じるのですが、久々に撮影するコゲラです。
DSCF2692.jpeg
●この日も上の池で。雄一羽かと思ったら、珍しく、少し離れた手前に雌の姿が。
DSCF2704.jpeg
この後は、しっかりと寄り添ってペアで行動していました。喧嘩でもしてたのでしょうか?

足元でシジュウカラ・ヤマガラが騒がしい中で、木の高い所でチョコマカ動く凄く小さな鳥。
まさかキクイタダキってのりで撮影を始めたたのですが、小さく動きも早く殆んど写真が撮れず。
双眼鏡で見ると、久々のヒガラらしい姿でしたので撮影続行。後で確認すると、

●写っていたのは、ボンヤリですが、目玉つながりで頂きに菊。何とキクイタダキだった様です。
DSCF2722-60769.jpeg
●キクイタダキは、この2枚だけでした。初見です。
DSCF2738-65f19.jpeg
●ヒガラの飛翔。こちらは4年弱ぶりです。
DSCF2740-9888a.jpeg
たった2羽編成の混群が、キクイタダキとヒガラとは。 こういう事も有るんですね~。

●酷い日陰で、やっと撮れたルリビタキ雄。暗いほどに青が綺麗に見える不思議な色合いです。
DSCF2754-2a90d.jpeg

キクイタダキ、ヒガラは嬉しい出逢いでしたが、ず~っと上を見上げてたので首が痛くなりました。
もう少し、じっくりと見たり撮ったりしてみたいものです。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Hiro

キクイタダキ見れましたね^^ おめでとうございます♪
私も一昨日、キクイタダキとコガラを見ました(^^)v
キクイタダキはホント動きが早くて撮れませんね(^^;)
新年早々嬉しい出逢いですね。
by Hiro (2013-01-09 19:40) 

じゅんじい

Hiro様
ありがとうございます。
もう少しちゃんと逢いたいですけど、
キクイタダキの雰囲気は覚えましたので
次のチャンスに期待です。
by じゅんじい (2013-01-11 19:45)